1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 舌が冴える体験。シェラトン・バンコク「暗闇のレストラン」に行ってみた

舌が冴える体験。シェラトン・バンコク「暗闇のレストラン」に行ってみた

舌が冴える体験。シェラトン・バンコク「暗闇のレストラン」に行ってみた

「Dine in the Dark(ダイン・イン・ザ・ダーク)」という、暗闇のレストランをご存知ですか?

1999年にスイスに最初の「DID」がオープンし、ロンドン、ニューヨーク、香港など、世界の都市に広がっているレストラン。

真っ暗な中でサービスをするのは、目の不自由な人たちです。

すべてがシークレット。真っ暗闇での体験とは?

20160802_dark_4.jpg

わたしが訪れた「Dine in the Dark Bangkok」は、「Sheraton Grande Sukhumvit, A Luxury Collection Hotel, Bangkok(シェラトン・グランデ・スクンビット,ラグジュアリーコレクション・ホテル・バンコク)」にあります。

20160802_dark_1.jpg

目の不自由な人たちの仕事をつくるという社会的意義を持つレストランでもあるのですが、いつもとはちょっと変わった体験ができる話題のレストランでもあり、暗いイメージはまったく、むしろスタイリッシュな雰囲気。

20160802_dark_2.jpg

レストランでは100%の暗闇を演出するため、携帯もカメラも持ち込み不可。これは、行った人だけが楽しめる仕組みにもつながっていて、口コミで人気が広がっています。

目が見えないと、料理ってどう感じるもの?

ゲストはまず、アレルギーの有無を伝え、自分の食べたいコースを選択します。コースは「アジア」「インターナショナル」「ベジタリアン」「シェフのスペシャル」の4種類。

シェフのスペシャル料理は、アジアとインターナショナルをMIXさせたものだそう。

料理を選んだ後は、手を入念に洗ってエプロンを付けて準備完了。サービスを担当してくれるスタッフを先頭に、順に前の人の肩に手を置いて1列になってレストランの中に入ります。

入った瞬間から本当にすべてが真っ暗。目をこらしても何も見えないので、途中で目を閉じました。スタッフは声のトーンで人と位置を正確に判断して、料理をサーブしてくれます。

料理はおいしいのですが、何を食べているのか、全部食べ終わったのかも半信半疑。フォークやナイフを扱うのが難しく、ほとんどスプーンか手で食べていました

だから、あんなに手を洗わされたのでした......。

料理を食べ終えたらレストランの外のバーで答え合わせタイム。

自信をもって「プリップリのエビ!」と答えたら、なんとチキン......。ほかの料理も当てられず散々でしたが、食にうるさい友人もタコを豚肉と間違えたていました。

聞くところによると、正解率は低いのだとか。味覚で感じていると思っていた料理の味わいでしたが、いかに視覚に依存しているかがわかって驚きました。

働いているスタッフは、とても美しい英語を話すバイリンガルで、わたしたちが食べやすいように一つひとつ丁寧にサポートしてくれ、何も見えない真っ暗な中で、その存在をとても頼もしく感じました。

目が見えないということはどういうことかを体験できる貴重な体験としても、真っ暗な中でおいしい料理をどう感じるかを楽しむスリリングな体験としてもおすすめのレストランです。

Dine in the Dark Bangkok

Sheraton Grande Sukhumvit, A Luxury Collection Hotel, Bangkok

250 Sukhumvit Road, Bangkok

TEL +66 (0) 2649 8358

Tuesday - Saturday

18:30~21:30(Last Order)

取材協力: Sheraton Grande Sukhumvit, A Luxury Collection Hotel, Bangkok

あわせて読みたい

#1 極上のリバーサイドホテルで、タイに浸る【大人目線のバンコク案内】

名店の味を一度に味わえる、ザ・ペニンシュラバンコクのサンデイブランチ

ラグジュアリーな時間を約束する近距離海外ステイ【まとめ】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

美濃羽佐智子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    舌が冴える体験。シェラトン・バンコク「暗闇のレストラン」に行ってみた

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。