1. Home
  2. キャリア
  3. 最近がんばりすぎじゃない? 疲労の限界を超えると出る7つの兆候

最近がんばりすぎじゃない? 疲労の限界を超えると出る7つの兆候

最近がんばりすぎじゃない? 疲労の限界を超えると出る7つの兆候

「最近残業ばかり」「休日出勤をしている」「部下のミスの尻脱ぐい」

働いていれば、悩みやストレスはつきないもの。

でも、キャリア女性は「そんなことで立ち止まっていられない」と仕事をがんばってしまいますよね。もちろん仕事に打ち込むことは、悪いことではありません。

しかし、本当に限界なのを無視して働き続けると、体も心も燃え尽きてしまいます。そうなる前に、無意識のうちに自分から出ている悲鳴にしっかりと耳を傾けるようにしましょう。

自分からの限界のサイン7項

1. 些細なことが気に触る

2. 大好きな人と切り離されている

3. ブツブツ文句を言いながら目覚める

4. 自分へのご褒美が効かない

5. ユーモアを忘れている

6. 眠れない

7. いつも体調が悪いが、とにかく仕事に行っている

ライフハッカー[日本版]」より引用

これらのサインがいくつも当てはまるのなら、いますぐに休暇を取ったほうがいいそう。

簡単には休めない人もいるかとは思いますが、健康はすべての資本。働き続けることで、肉体や精神の健康を害してしまっては元も子もありません。思いきってリフレッシュすることをおすすめします。

もしかしたら、そこで得たエネルギーや経験を、また仕事に活かすことができ、いい循環をつくりだすことができるかもしれませんよ。

一生懸命働くのもいいですが、たまには自分のことをいたわってあげてくださいね。

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

あわせて読みたい

「なぜか仕事がはかどらない......」それ、働きすぎが原因らしい

残業が続いたとき、帰るホームは秋グルメ充実のパレスホテル東京

女の旅路、嵐山。「星のや京都」が叶える至福の小旅行

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。