1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 今を生きる素晴らしさ。平均83歳のダンスグループを描く『はじまりはヒップホップ』【今この映画】

今を生きる素晴らしさ。平均83歳のダンスグループを描く『はじまりはヒップホップ』【今この映画】

今を生きる素晴らしさ。平均83歳のダンスグループを描く『はじまりはヒップホップ』【今この映画】

あなたは、自分はまだ若いと思っていますか? それとも、自分はもう若くないと思っていますか?

年齢のことばかりを気にする日本にいると、「この歳から新しいことを始めるなんて無理」なんてつい思いがち。

そんな気持ちを抱いている人の考え方を180度変えてしまうかもしれない映画として、おすすめしたいのは8月27日より公開の『はじまりはヒップホップ』。

20160820_hiphop_6.jpg

ニュージーランドの東側に位置する人口8000人のワイヘキ島。この穏やかな島に誕生したのは、「ヒップ・オペレーション・クルー」という世界最高齢のダンスグループ。

平均年齢83歳の彼らが挑戦しているのは、なんとヒップホップダンスだった。

73歳の若手ダンサーから最年長となる94歳のスターダンサーまで、とにかく個性豊かなメンバーが勢ぞろい。

そんなある日、彼らのマネージャー兼振付師のビリーは無謀とも思える目標を提案する。それは、なんとラスベガスで行われる世界最大のヒップホップダンスの世界大会への出場だった。

次々と問題が立ちはだかるなか、はたして彼らは無事にラスベガスまで行くことができるのか......。

どうあるべきかは自分が決めること!

20160820_hiphop_2.jpg

以前、「30代に入ったんだから、もっと落ち着くべき」と言われて、納得いかずにケンカしたこともあるくらい、私は年齢に合わせてこうあるべきだという考え方が好きではないので、いくつになっても自分のやりたいことにチャレンジし続ける彼らは、まさに理想の姿。

もし、私も80歳、90歳まで生きられるとするならば、「彼らのように生涯現役でいたい」という気持ちが強くなるばかり。

20160820_hiphop_4.jpg

年齢を言い訳にして、新しいことを始めるのに躊躇している人もいると思いますが、この映画を観れば、それがいかに人生の楽しみを半減させてしまっているかがわかるはず。

身体の老化は止められないけれど、頭と心の老化は自分次第

人生の大先輩たちが身体を張って教えてくれる"今を生きることの素晴らしさ"は、立ち止まりそうになるあなたの背中を華麗なステップとともに押してくれること間違いなしです。

20160820_hiphop_3.jpg

彼らが若者顔負けのバイタリティーを持つことができるのは、それぞれが目標を持っているからこそ

まるで子どものようなキュートな笑顔とキラキラ輝いた瞳でラスベガスの舞台を目指す姿を見ていると、「いくつになっても新たな可能性は途絶えることなく、その道を切り開くかどうかはすべて自分にかかっているのだ」と感じさせられます。

歳を重ねることの楽しさとは?

20160820_hiphop_1.jpg

私もあと50年以上続くかもしれない人生において、どれだけたくさんのことを経験することができるのかと、考えるだけでハラハラドキドキ!

誰もが歳を取ることにはネガティブになりがちですが、友達や家族に支えられながら、ひとつひとつかけがえのない思い出を積み重ねていくことこそ歳を取ることの醍醐味でもあるのです。

笑いあり、涙ありで思わず一緒に踊りだしたくなるような最高のドキュメンタリーがくれる勇気をあなたもぜひ受け取ってください。

新しいことに挑戦するのを恐れて、自分でブレーキをかけてしまっている人も、彼らとともに夢への大きな一歩を踏み出したくなるはず。

あなたにとってのはじまりは何ですか?

シネマから学ぶ一言

―ただ息をして心臓が動いていることが生きている証ではなく、夢に向かって心を躍らせ続けることこそ、自分の人生を生きているということ。

はじまりはヒップホップ

監督:ブリン・エヴァンス

出演:The Hip Op-eration Crewなど

8月27日(土)、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

配給:ポニーキャニオン

http://hajimari-hiphop.jp/

© 2014 Rise And Shine World Sales / Inkubator Limited / photo_Ida Larsson

あわせて読みたい

マリー監督、女性の豊かな人生の源泉って何ですか?【今この映画】

40代だからって大人のふりをしなくていい!『ヤング・アダルト・ニューヨーク』【今この映画】

生涯現役の女であるための秘訣がここに。『ラスト・タンゴ』【今この映画】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
志村昌美
映画宣伝マンとして洋画や邦画の宣伝に携わったのち、ライターに転向。イタリアとイギリスへの留学経験を経て、日・英・伊・仏のマルチリンガルを目指しながら、現在は海外ニュースや映画紹介、インタビューなどを中心に女性サイトや映画サイトで執筆中。女性目線からみたオススメの映画を毎月ご紹介していきたいと思います! 日々の試写の感想などをつぶやき中:https://twitter.com/masamino_19

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。