1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 洗顔までマンネリ? スキンケアも他人の真似じゃなくて自分流でいく

洗顔までマンネリ? スキンケアも他人の真似じゃなくて自分流でいく

洗顔までマンネリ? スキンケアも他人の真似じゃなくて自分流でいく

顔が一人ひとり違うように、肌だってそれぞれ違うもの。

美肌モデルのスキンケアをそのまま真似する人も少なくありませんが、それはナンセンス。自分の肌に合った方法でなければ、ダメージにつながることさえあるのですから。

肌の調子は変化するから、いまの肌に合う洗顔を

スキンケアで大切なのは、自分の肌と向き合うこと。これは洗顔でもいえることで、その日のメイクや肌の状態によって、方法を変えることが大切です。

薄化粧の日はダブル洗顔を休んだり、乾燥している日は水やぬるま湯での洗顔で済ませておいたりと、そのときの状態に合わせた方法を柔軟に取り入れましょう。

また、「私は乾燥肌だから」といったように、自分の肌質を決め込んでしまう人も要注意。

季節だけでなく、気温や湿度の細かな変化にも肌は左右されます。さらに、月経前は肌荒れや乾燥が起きやすくなることも。

洗顔はスキンケアの大事なファーストステップ。自分の肌としっかり向き合い、そのときの状態に合わせた洗顔方法を選ぶことで、理想の肌へと近づけるでしょう。

臨機応変な洗顔が素肌に差をつける

まずは、洗顔を見直すにあたって、肌に合っているかどうか見極めるポイントを覚えておきたいところ。健康サイト「太陽fufufu」では、洗顔に関する疑問に詳しく答えてくれています。

特にトラブルがなく、肌の状態が一定に保たれているのであれば、今の洗顔方法は合っていると言えます。逆にヒリヒリする、カサカサする、つっぱるなどの症状がある場合は、自分の肌に合っていないサインかもしれません。洗顔料や方法を変えるなどして、肌の変化を見てみましょう。それでも自分で判断できない場合は、美容皮膚科に相談してみるのもひとつの方法です。

太陽fufufu」より引用"

健康な肌は、乾燥や刺激などの影響を受けにくく、安定した状態を保つことができるものです。とくにトラブルを感じないのであれば、それは肌がいまの洗顔方法に満足しているというサイン。

ただし、ごわつきや黒ずみなどが気になる場合は、スペシャルケアとして酵素配合の洗顔料を週に1回程度取り入れることをおすすめします。

また、洗顔はていねいに行うことが何より大切です。洗顔料をそのまま肌にのせている人はご注意を。

顔の上で洗顔料を泡立てると、それが肌への刺激になり、よくありません。また洗顔料は、泡が汚れをより吸着しますから、面倒でも手のひらで泡立ててから、顔にのせるようにしましょう。

太陽fufufu」より引用

どんなに優れた洗顔料でも、きちんと泡立てなければ本来の力を引き出すことはできません。忙しくて時間のない日でも、泡立てだけは欠かさずに。

洗顔ブラシは使うべき?

手早くしっかり洗いたいときに味方となるのが、最近話題の洗顔ブラシ。肌への負担を不安に感じる人も多いようですが、肌にとって良いものなのでしょうか?

肌を強く刺激するということから、かつては使わない方がいいと言われたこともあった洗顔ブラシですが、最近はそうではないものもあるようです。例えば肌への負担を抑えるため、短時間で動きが止まるようになっている電動のブラシや、ごく柔らかな毛を使用しているブラシなど、さまざまな工夫がされているものもあるので、上手にとり入れるのもいいでしょう。

太陽fufufu」より引用

洗顔ブラシの人気とともに、手では落としきれない汚れをやさしく落としてくれる高性能な商品も出ているようです。毛質や機能をしっかりと把握したうえで取り入れてみるのも一つの手でしょう。

ただし、月経前や肌荒れしているときは使用を中止し、肌の調子に合わせて使用することをお忘れなく。

朝は水洗顔派のわたしですが、これも自分の肌と向き合ってきたからこそ巡り合えた答えです。調子のいい日も悪い日も愛情を込めてケアすることで、きっと肌が求めている洗顔方法に出会えるはず。

太陽笑顔fufufu

image via Shutterstock

あわせて読みたい

バカンスのスキンケアはリゾート地の植物成分たっぷりのフィトコスメで

大人の肌ケアにマスト。アイクリームはこう使いこなす(動画)【黒木の美活時間】

完璧じゃなくてもいい。ノーメイクが女を輝かせる4つの理由

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    洗顔までマンネリ? スキンケアも他人の真似じゃなくて自分流でいく

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。