1. Home
  2. キャリア
  3. 働きすぎ! キャリア女性、休息せよ【まとめ】

働きすぎ! キャリア女性、休息せよ【まとめ】

働きすぎ! キャリア女性、休息せよ【まとめ】

会社では膨大な仕事をこなしながら、部下の教育に取引先への訪問、接待。帰宅したら家もそれなりに整えたいし、美容にだって時間がかかる。休日は友人や仕事関係の人との付き合いに、自分を磨くための習い事。

こんな休む暇がない毎日を送っていていいのだろうか......。

現代のキャリア女性はがんばりすぎかもしれません。きっと自分に厳しいがゆえに、もう十分すごいということを忘れてしまうのでしょう。

そこで今回は「ちょっと、休憩!」と肩の力を少し抜いてもらえるような記事をまとめてみました。

自分からの悲鳴に気づいてる?

最近がんばりすぎじゃない? 疲労の限界を超えると出る7つの兆候

キャリア女性たるもの、やはり仕事が第一。もちろん楽しみながらできているのならいいのですが、自分でも気づかないうちに無理をしてしまっていませんか?

そこで、これが出ていたら即休息を取るべきという「自分からの限界のサイン」をご紹介しました。この機会にぜひチェックを。あてはまったら、即、有給休暇を申請です。

求められるのは変化への適応

もう、無理するのやめない?40代からの女友達との付き合い方

40代になれば、仕事も生活スタイルも、いろいろと状況が変化していきます。それは、女友達との付き合い方も同じ。人ぞれぞれで環境や立場が違うわけですから、20代や30代のときのようにはいきません。

お互いの負担にならないようにいい関係を続けるためには、この年代なりのルールを守っていく必要があるようです。そもそも友人関係に「無理」を持ち込むなんてナンセンス。ゆるく長く、付き合っていきましょう。

予定がないという幸せってある

キャリア女性に休みなし!? 夏の休暇の過ごし方が見えてきた

この季節、どうしても話題に上がるのは、夏休みの過ごし方。もう8月も終盤に差し掛かっているので、長期休暇を取ったという人も多いのではないでしょうか?

旅行やレジャー、帰省などを楽しんだ人もいるかとは思いますが、アンケート調査によると、意外......いやむしろキャリア女性らしい? 何ともいえない夏休みの過ごし方が見えてきました。

仕事もプライベートも手を抜かないキャリア女性は魅力的です。でもなにごとにも限度あり。がんばりすぎて幸福感がすり減ってしまったり、健康を害してしまっては元も子もありません。

たまにはいつもがんばっている自分のことを認めて、思う存分休むことも大切ですよ!

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

あわせて読みたい

#2 フィールドは全宇宙! NASAのコンペで頂点にたった建築家【ニューヨークで働く一日】

パートナーに冷めた。そのとき「キープ」か「別れ話」が賢明か?

眠れない夜に読みたい、異国を旅する本【女の本棚】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。