1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 働く女性の悩み「疲れ目」。じつはこんな人ほど感じやすい

働く女性の悩み「疲れ目」。じつはこんな人ほど感じやすい

働く女性の悩み「疲れ目」。じつはこんな人ほど感じやすい

キャリアの分だけたまりがちな、目の疲れ。

視力には自信があるという方も、疲れを感じる機会は多いのでは? じつは、現代の生活では、視力がいい人ほど目が疲れやすいといわれています。

視力がいい人ほど、目ががんばりすぎる

その理由は、目は見る距離に合わせてピントを合わせているから。一般的に、遠くを見るときほど力を使うように感じますが、視力がいい人の場合は、近くを見るときに力を使います。これは、カメラがピントを合わせるのと同じように、目も対象物との距離に合わせて自動的にピントを調整しているためです。つまり、私たちの目は、遠くも近くも力を使わなければ見ることができないということ。

仕事中はパソコン、プライベートではスマートフォンとにらめっこ。デジタル機器を使用する時間が多い現代では、目の疲れがたまる一方です。とくに、視力のいい人にとって、目とデジタル機器の距離はとても近く、常に力を使っている状態に。疲れ目を引き起こしやすい環境といえるのです。

見えすぎるほど疲れる、視力の上げすぎに要注意

近くを見るときに疲れる原因は、ピントを調節する筋肉「毛様体筋」が緊張するため。遠くを見ているときの毛様体筋はリラックスした状態ですが、近くを見ているときは緊張した状態に。デジタル機器の使用や読書などで近くを見る時間が長時間続くと、緊張状態が続いて目が疲労するのです。

視力が低い人は、メガネやコンタクトレンズで遠くまで見えるように矯正するケースが多いですが、現代の生活では逆効果になることも。見えすぎるようになったために毛様体筋ががんばりすぎてしまい、必要以上に目が疲れてしまうといいます。極端な表現をすると、現代生活では、近視のほうが目に適している、と言えるのかもしれません。

そのため、視力を矯正する場合は、度数の上げすぎには要注意。目のいい人も、メガネを活用することで疲れ目を抑えることができるのだとか。健康サイト「太陽fufufu」では、メガネを上手に活用する方法が紹介されています。

遠くがよく見える近視用メガネを着用していて、裸眼でパソコン画面や本の文字がよく見える人は、手元に近い作業をするときにはメガネを外せば疲れにくくなります。近視が強く、裸眼ではよく見える距離が近すぎる場合には、度数の少し弱いメガネと併用してください。

反対に、生まれつき目がいい人は近くにピントを合わせるために毛様体筋に大きな負担がかるので、毛様体筋に負担をかけない度数のメガネを活用すると、目の疲れを少なくすることができます。

太陽fufufu」より引用

見る距離に合わせて度数調整したメガネを用意しておくと、作業や環境ごとに適した視力でいることができますね。休憩中にも目の疲れを防ぐ工夫を取り入れて。デジタル機器の使用中はこまめに休憩をとり、遠くと近くの景色を交互に10回ほど見ると、毛様体筋の緊張をゆるめられるそうですよ。

目の疲れを和らげるアイケア

では、目の疲れを感じたときはどのような対策をとればよいのでしょうか。オフィスでも実践できるアイケアを紹介しましょう。

目の疲れは毛様体筋だけでなく、目の周りの筋肉も緊張状態になっているので、まずはその筋肉を動かします。顔の前で人差し指を立て、指を上下左右、右回し、左回しに動かしながら、その指を目で追いましょう。その際、顔は動かさず目だけを動かすように。これを1日3回くらいやることで、筋肉の緊張がほぐれ、疲れに効果的です。

太陽fufufu」より引用

アイテム不要だから、どこでもできるのは助かりますね。目薬を利用するなら、ピント調節機能を改善する成分「ネオスチグミンメチル硫酸塩」の入ったものを選び、さした後は5分ほど目を閉じて休めるのがよいそうです。

たかが目の疲れ、されど目の疲れ。目の疲れを放置していると、肩こりや冷え症などの不調につながることもあります。デジタル機器と戦う毎日に、予防と対策を取り入れて大切な目を守りたいですね。

執筆時はメガネが欠かせないわたし。さっそく、度数調整したメガネを新調してみようかな。

太陽笑顔fufufu

image via Shutterstock

あわせて読みたい

洗顔までマンネリ? スキンケアも他人の真似じゃなくて自分流でいく

「すっぴんは誰にも見せたくない」40代の本音とメイク事情

女の骨はメンテナンスで差がつく。食習慣で骨密度を上げていこう

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    働く女性の悩み「疲れ目」。じつはこんな人ほど感じやすい

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。