1. Home
  2. キャリア
  3. 「女は進化し続ける」アイリス・アプフェル95歳、次なるチャレンジ

「女は進化し続ける」アイリス・アプフェル95歳、次なるチャレンジ

「女は進化し続ける」アイリス・アプフェル95歳、次なるチャレンジ

世界最年長のファッションアイコン、アイリス・アプフェル。

2015年には彼女を追ったドキュメンタリー『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』(2016年3月日本公開)が完成。わたしも画面からあふれ出るアイリスの魅力とパワーに刺激を受けたひとりです。

新しいチャレンジはファッション・ライン

8月に95歳になったアイリスの最新のプロジェクトは、デパートのメイシーズとのコラボ、「Iris Apfel Meets INC」コレクションです。

A photo posted by Iris Apfel (@iris.apfel) on

彼女の審美眼にかなった、年齢や体型を選ばないレトロなスタイルが、アイリス本人がモデルとなって披露されました。

A photo posted by Iris Apfel (@iris.apfel) on

95歳とは思えない、このシャンと伸びた背筋! ピンクの杖もスタイリッシュで、かっこいいのです。

「じっとしていないで、動く!」のが秘訣

コレクション発表の場でパワーの秘訣を聞かれて、アイリス節が炸裂です。

興味を持ち続けて、じっとしていないで、何かをすること!

Harper's Bazaar」より翻訳引用

スタイルについても、持論を貫いています。

自分のスタイルを持っていて自分をわかっているなら、60だろうが、20だろうが、90だろうが、年齢を気にせずに着こなせると思うわ。

Fashionista」より翻訳引用

ごもっとも。人生がアイリスの半分ぐらいのわたしたちなんて、まだまだ発展途上。まだ自分のスタイルが未完成でもいいんです(よね?)

女は進化し続ける

映画完成後、2015年3月に監督のアルバート・メイズルス、8月には、67年も連れ添った夫のカールさんが他界。アイリスはどうしているのかしらと思っていたところに、この最新プロジェクトのニュースが入ってきました。

安心するとともに、あらためて尊敬の念が湧いてきたんです。哀しみや辛さ、身体の痛みなどもあるだろうに......。

アイリスの姿が教えてくれるのは、女の人生はいつも進行形、わたしたちは進化し続けているのです。そう、好奇心と行動力をおともにして。

そういえば、日本にもアイリスみたいにかわいらしくてかっこいい女性がいたなあと、宇野千代さんを思い出しました。

アイリスも宇野さんも「あの年齢ですごい」と思ったけれど、むしろ年を重ねたからこそ、そして自分がわかってきたからこそ、できることがあるのかも

そう思うと、ますますアイリスのファンになりました。

Harper's Bazaar, Fashionista

あわせて読みたい


大切なのは好奇心とユーモア。アイリス・アプフェルの人生哲学

94歳のファッションアイコン、アイリスの魅力に迫るドキュメンタリー日本公開

美容家・山本未奈子さんがナビゲート! 銀座でお肌のパーソナルレッスン #sponsored

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ぬえよしこ
通算21年のアメリカ生活=テキサス居住歴の東京テキサス人。立教大学英米文学科卒、北テキサス大学院映画専攻修了。映画・航空・教育業界で、ずっと日本語と英語を使っています。ほどほどに都会、ほどほどに田舎、なんでもでっかいダラスで、好きなことや興味のあることを書いています。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。