1. Home
  2. ライフスタイル
  3. わたしに代替案はいらない。本命プランだけでビジネスに勝つ方法

わたしに代替案はいらない。本命プランだけでビジネスに勝つ方法

わたしに代替案はいらない。本命プランだけでビジネスに勝つ方法

仕事にトラブルはつきもの。デキるキャリア女性のみなさんなら、そんな不測の事態に備えて、代替案を考えておくのでは?

でも、その万全の準備こそが、本来のプランを失敗へと追い込む原因かもしれません。

保険は甘えにつながる

ウィスコンシン大学のジヘ・シン氏とペンシルバニア大学のキャサリン・ミルクマン氏の研究によると、代替案を準備するとモチベーションが欠けてしまう、という研究結果が出ました。

失敗するかもしれないという可能性に対し、精神的に万全な準備をしていると、本来のプランを必ず成功させようという準備が不十分になってしまうかもしれない

ライフハッカー[日本版]」より引用

絶対に成功させたいという気持ちと、パフォーマンスの良し悪しは無関係ではありません。あとがない状況をつくってこそ、火事場の馬鹿力ではありませんが、本来のそして本来以上の力を発揮できるのです。

もちろん常に代替案を準備しないほうがいいかというと、時と場合によるでしょう。しかし失敗することへの恐怖は、成功へのこの上ないモチベーションになります。

そのことを心に留めて、ときには大きな勝負に出てみてはいかがでしょう? 思いもよらない最高のパフォーマンスと結果を得られるかもしれませんよ。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。