1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 月曜朝から高機能クリームについて悩んでいます【黒木の美活時間】

月曜朝から高機能クリームについて悩んでいます【黒木の美活時間】

月曜朝から高機能クリームについて悩んでいます【黒木の美活時間】

台風シーズン真っ只中、朝晩の気温差も激しく、体も肌も息切れ気味。変動の激しい気候は、肌のリズムも狂わせるため、急に乾燥するなどトラブルが勃発! なんてことも。

さて、今日のお悩みは......?

「エイジングが気になるこのごろ、高機能クリームに手を出すべきか悩んでいます。しかし、お値段もそれなりなだけに気軽にステップを超えられないというか......。黒木先生、高機能クリームの使いどきっていつなのでしょう?」(41歳・会社員)

"女は30過ぎたら、黙ってクリーム1択"という持論がある筆者は、もちろんクリームを愛用しています。しかし、クリームといえど種類はピンキリですから、お値段の張る高機能クリームのハードルってなかなかのものですよね。

そこで今回は、エイジングにまつわる高機能クリームの使いどきについてお話ししてまいります。

秋冬はわき目もふらず「クリーム1択」

夏は、ベタつきが気になるということもあり、乳液保湿で済ませている人も多かったことでしょう。

秋は、乾燥をあまり体感しないものの、気候の変動に自律神経や体、肌もついていけずにバランスを崩すことから、知らないうちに肌も乾燥傾向にあるのです。

乾燥は、あらゆるエイジングサインの原因に。ですから、秋は、保湿力の高いクリームに切り替えるのがベストです。

「高機能クリーム」の絶対力は本当?

1個◯万円することもざらな"高機能クリーム"。しかし、そこに価値を見出せるかどうかは、絶対的とは言いがたいものがあります。

高機能クリームは、エイジングサインに有用といわれるさまざまな希少成分が配合されるなど、製品説明を読んでいるだけでまるで宝石のよう。

そのあらゆる有用成分があなたの肌にあえば、そのクリームの価値はあなたのなかで絶対的なものですが、肌荒れなんかしようものならば、返金願望がふつふつと......。

確かに、高機能クリームの成分は確かなものがありますが、個人差もあることから、ある意味で"当たるも八卦当たらぬも八卦"というのが現実的なところなのです。

「いつ」よりも「どうやって」が要な高機能クリームの取り入れ方

高機能クリームを取り入れるのは、「いつ」というタイミングよりも「どうやって取り入れるか」という方法を知ると、より画期的な使い方ができます。

通常ラインのものと高機能のものを普段から用意しておき、"肌がちょっと疲れているな"と感じたときは、通常ラインの化粧水や美容液に高機能クリームをプラスするというのが、コスパ的にもgood。

通常ラインではこと足りない......となったときに初めて、高機能アイテムをデイリーユースする日を迎えるのでしょう。

年齢とともに使うものもグレードアップしていくことは、人生に華を添える感覚で、女性としてひと回りもふた回りも美しくなるステップなのです。

image via Shutterstock

あわせて読みたい

月曜朝から秋の乾燥肌の保湿をどうにかしたい【黒木の美活時間】

月曜朝から唇のくすみをどうにかしたい【黒木の美活時間】

大人だけに許される美しさ。ザハ・ハディッドのジュエリーを身につける

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
黒木絵里
メイクアップアーティスト・美容ライター。一般の方向けのメイクレッスン、美容師のメイクスキル向上のための人材育成を行っている。現在は「Eri Kuroki Make-up solution」を立ち上げ、代表としてメイク講師のかたわら、企業のメイクのビジュアルルック作成のディレクション業務やコスメ監修のほか、美容ライター、ヘアサロンのコンサルティング業務も行う。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。