1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 全然無駄じゃなかった。雑談力、もっと磨いていこう

全然無駄じゃなかった。雑談力、もっと磨いていこう

全然無駄じゃなかった。雑談力、もっと磨いていこう

働いていれば、パーティや会議の合間、ちょっとした立ち話など、雑談や世間話をする機会は無数にあります。

キャリア女性のみなさんたるや、何なくこなしせる範囲のものかもしれません。でも、なかには苦手な人や、できるけど時間の無駄だと思っている人もいるのでは?

ところが、雑談の重要性はすでに科学的な調査で証明されているそう。

絆をはぐくむために

確かに、天気や気分、趣味といった話の内容が、ビジネス上活きることはほとんどないでしょう。しかし、世間話や雑談の科学を検証するRoberts氏によると、ポイントは話の中身があるかどうか。

考えや情報を共有することがスモールトークの目的ではないとRoberts氏は説明しています。その目的は、社会的関係を築き、強化することなのです。

ライフハッカー[日本版]」より引用

仕事をするうえで、ビジネスパートナーへの信頼や好感、仲間意識といった感情は必要不可欠。雑談の内容に意味はなかったとしても、雑談することによって、社会的な絆を築くことができます。

そう考えると、雑談はビジネスにおいて無駄どころか、とても重要なものだということがわかるのではないでしょうか。

これからは、雑談を過小評価することなく、丁寧にそして積極的に行っていきましょう。それこそが働く女性として、仕事の成功の秘訣となるかもしれません。

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

あわせて読みたい

わたしに代替案はいらない。本命プランだけでビジネスに勝つ方法

シビアな決断は生きてきた延長。悔いのないわたしでありたい【雨宮塔子さんインタビュー】

みんな周りに気を使いすぎ。もっと自分のための考える時間を持とう

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。