1. Home
  2. キャリア
  3. ひとり時間につい覗いちゃう。大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラム

ひとり時間につい覗いちゃう。大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラム

ひとり時間につい覗いちゃう。大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラム

公私ともども上下にはさまれ、いろいろあるのが40代のわたしたち。落ち込むほどではなくても、ちょっと励ましがほしいと思うときもある。

いま、『ザ・ベストテン』世代のわたしが元気をもらっているのが、大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラムなんです。

フォロワー急増。さすが、トットちゃん

2016年9月22日の『徹子の部屋』で、福山雅治さんからすすめられて始めたというインスタグラムの記念すべき第1枚目。

つけまつげ、あの玉ねぎヘア、このファッション。もう、世界広しといえども、この人しかいないのです。

9月最終週のフォロワーは13万人でしたが、10月に入ると16万人超え。さすが、トットちゃん。そして、多忙ななかでも毎日画像をアップしています。

10月16日まで六本木で舞台に出演中の徹子さん。食事もしっかり摂って、フルーツもお好きなようです。

集中力の秘訣は、お茶の葉っぱというのも判明しました。

ほかにもファッションや持ち物など、トットちゃんの世界が展開しています。年齢の「83」が単なる数字としか思えない、『ザ・ベストテン』のころから変わっていない徹子さんがいます。

大先輩ならではの深い洞察の言葉

こちらは、『FRaU』の25周年特別記念10月号の駅構内広告。大先輩ならではの重みのある言葉がならんでいて、40代の心をグサリと刺すものばかり。

「好奇心に年齢制限はありますか?」には、「ないです!」と、つい力んで答えてしまいます。

インスタグラムをすすめられて、すなおに翌日からスタートするところなんて、徹子さんはまさしく好奇心のかたまり。有言実行なのです。

「人間はもうちょっと優しくしなければいけないし、できないのなら結婚しなければいい」。

これにはドキリ。「ああ、ごめんなさい〜、徹子さん」。って、彼女にあやまってもしかたないんですけど。反省します......。

ひとりの時間にじっくりチェックしたい

アイリス・アプフェルヘレン・ミレンのような、海外セレブも刺激的だけど、日本にもこんなすてきな先輩がいたんだと、再確認。仕事も遊びも全力投球、でも自分を失わない、元祖(?)シングルガールの徹子さん

人生の袋小路に迷いそうになったら、まずはひとりの時間を確保。そして、自由だけど自分を甘やかしてはいない徹子さんのインスタグラムをゆっくり拝見。

昭和生まれは、こうしてブレかけた自分軸を整えるのです。

Instagram

top image via Shutterstock

あわせて読みたい

打たれない「出る杭」もある。黒柳徹子さん流、個性の生かし方

70歳になってもラブラブ夫婦。大女優、ヘレン・ミレンの魅力

「女は進化し続ける」アイリス・アプフェル95歳、次なるチャレンジ

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

ぬえよしこ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    ひとり時間につい覗いちゃう。大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラム

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。