1. Home
  2. マネー
  3. 賃貸からの引っ越し、わたしの敷金は返還してもらえる!?【40代からのマネー計画】

賃貸からの引っ越し、わたしの敷金は返還してもらえる!?【40代からのマネー計画】

賃貸からの引っ越し、わたしの敷金は返還してもらえる!?【40代からのマネー計画】

5年住んだ賃貸マンションから引っ越すことにしました。退去の際の立会いで床材の劣化や壁紙の汚れを指摘されました。後日、敷金から全額引かれる上にプラスで支払うようにとの連絡がきました。住んでいれば劣化は致し方ない気がするのですが、払う義務はありますか?(40歳、会社員)

退去時のクリーニング費用が借り手負担なのか、オーナー負担なのかと、敷金の返還については、トラブルになりがちです。

あまりにトラブルが多かったようで、国土交通省から原状回復のガイドラインというものが出されていますので、引っ越しを考えている人はご参考下さい。(住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

部屋を借りる際に賃貸借契約を結びますが、この中に原状回復義務の条項があります。

ではどこまでを原状回復というかですが、下記のようにいわれています。

1. 経年劣化や通常使用による損耗等 → オーナー負担

2. 借り手の故意、過失、善管注意義務、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等 → 借り手負担

もう少しわかりやすく言うと、

1. 借り手が通常の住み方・使い方をしていても発生するもの。たとえば畳の日焼けや壁紙の冷蔵庫焼け、画鋲等の穴、床、フローリングの細かい傷など。

2. 借り手の住み方・使い方次第で発生したりしなかったもの(明らかに通常の使用等による結果とはいえないもの)。たとえばヘビースモーカーで壁紙についたヤニがすごかった、室内でペットを飼っていたことで通常以上に損耗した、床やフローリングに大きな傷や凹みがあったなど。

そのほか、台所の油汚れ、お風呂やトイレ、洗面台のカビ、水あか等、クーラーの故障等の手入れ不足などによる損耗や故障も借り手負担となりますので、こまめな掃除を心かけてくださいね。次に預けた敷金が戻ってくるかどうかです。

預けた敷金 - 借り手負担のハウスクリーニング費用 = 戻ってくる敷金の金額

になります。つまり上記の借り手負担があるかによって、戻ってくる敷金の金額は変わります。

部屋を借りるときに退出時のことはなかなか考えないと思いますが、借りるときにいくつかチェックしておくことで、退出時のトラブルを予防しましょう。

原状回復の特約でハウスクリーニング費用が入っているかどうかは要チェックです。本来通常使用の損耗はオーナー持ちですが、特約で合意している場合は借り手が支払う必要がでてしまいます。原状回復条件や、将来負担する可能性がある原状回復費用がどのくらいになるのか、しっかり確認しましょう。

また、後日のトラブルを未然に防ぐためにも、部屋を借りるときに、すでにある損耗等の箇所や程度について、写真を撮るなどして記録しておきましょう。

image via Shutterstock

あわせて読みたい

友人に貸したお金が返ってこない。取り返したい!【40代からのマネー計画】

住宅ローン、繰上げ返済するタイミングはいつ?【40代からのマネー計画】

これって経費にできる!? 個人事業主の確定申告の悩みどころ【40代からのマネー計画】

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    賃貸からの引っ越し、わたしの敷金は返還してもらえる!?【40代からのマネー計画】

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。