1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 「何で毎日こんなに忙しいのよ!」働く女、幸福度と時間の関係

「何で毎日こんなに忙しいのよ!」働く女、幸福度と時間の関係

「何で毎日こんなに忙しいのよ!」働く女、幸福度と時間の関係

猫の手も借りたいぐらい忙しく働いているわたしたち。

時間がどれだけ大切なものかは、わかっているつもり。1分1秒も無駄にできない。ビジネスは戦い。毎日イライラ。

確かに時間は何ものにも代えがたい大切なもの。でも時間に希少性や価値を見出せば見出すほど、人は忙しくなってしまうようです。

「忙しい」ことは本当に幸せ?

なぜ時間を大切にすると忙しくなるのか?

それは「時間を無駄にできない」という強い思いから、何も生み出さない時間が許せなくなってしまうから。そして、忙しいことに安心したり、忙しくしていないといけないと思い込んだりしてしまうのです。

時間は価値をつけられないほど貴重なものですが、時間を定量化するために価値(価格)を付け、時間を買えると思い、それによって常に忙しくなっています。

ライフハッカー[日本版]」より引用

かけがえのないものであることは間違いありません。でも、時間を有効に使おうとして、息つく間もなく忙しく過ごすことが本当に幸せと言えるでしょうか? ストレスのもとになっているのでは?

本来は「忙しいか忙しくないか」ではなく、「わたしは幸せか幸せじゃないか」が行動基準になってしかるべき。

何ものにも代えがたいはずの「わたしの幸せ」をいつの間にか見失ってしまっていないかーー。これを機に、振り返ってみる"ゆったりとした時間"をつくってみてください。

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

文/カフェグローブ編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。