1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 【Vote】バスト、子宮。カラダから目をそらさないで

【Vote】バスト、子宮。カラダから目をそらさないで

【Vote】バスト、子宮。カラダから目をそらさないで

2016年6月、小林麻央さんが乳がん罹患という、衝撃的な発表がなされました。ご本人と市川海老蔵さんのブログを読みながら、回復を祈る人も多くいるはずです。

国立がん研究センター2012年データによれば、日本人女性の乳がんの罹患率は11人に1人、子宮がんは33人に1人。

この数字からもわかるように、乳がんは婦人科系がんのなかでもっとも発生リスクが高く、他人事とは思っていられない病いなのです。

私自身、麻央さんのことがあってから、時折、自分のバストを触ってみては、これはもしやしこりでは......とドキドキする日々。一昨年、検診を受けたから去年はスキップしてしまったけれど、受診してみようと、さっそく婦人科検診を予約しました。ドクターによれば、6月以来、受診率が上がっているとのこと。

みなさんは、きちんと検診を受けていますか?

発見が早期であればあるほど治癒率は上昇します。国の指針としては40歳を迎えた女性は2年に1度の検診をすすめられていますが、なるべくきちんと受けたほうがよさそうです。

健康な体こそ、楽しい人生の資本と心得ましょう。

こちらもおすすめです

【Vote】ここはケアを手抜きしていい? こっそり聞きたいオンナのカラダ
【Vote】誰のアドバイスなら聞きたい?

文/カフェグローブ編集部

image via Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    【Vote】バスト、子宮。カラダから目をそらさないで

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。