1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 上質な暮らしはカトラリーから。購入時にチェックしたい3つのポイント

上質な暮らしはカトラリーから。購入時にチェックしたい3つのポイント

上質な暮らしはカトラリーから。購入時にチェックしたい3つのポイント

みなさん、家ではどんなカトラリーを使っていますか?

食器はサイズや形、柄などさまざまなものを揃えている人も多いでしょう。でもカトラリーが適当では、せっかくの器や料理の魅力が半減......。

ホームパーティーで人を招くのなら、きちんと素敵なカトラリーでもてなしたいもの。また、普段の食事から上質なカトラリーを使うことで、自分自身の背筋も伸びます。

そこで今回は、食メディア「FOODIE」より失敗しないカトラリーの選び方を紹介いたします。

おすすめ4部位の特徴

カトラリーを選ぶうえで、まず気にしておきたいのは3つ。

POINT1:デザイン

POINT2:使い勝手

POINT3:素材

FOODIE」より引用

デザインはもちろん好みにもよります。でも、最近は食器に合わせやすいシンプルなものや、スタイリッシュで傷つきにくい、つや消し加工がされているステンレスのものがトレンドだそう。

また、手に合ったサイズのものにしないと、当然使い勝手は悪くなってしまいます。海外ブランドのものは、日本人にとっては大きいため、ディナー用ではなくデザート用で十分。

素材はやはりお手入れも簡単で傷つきにくいステンレスが人気。でもシルバーはやはり輝きが違いますし、口に入れたときの金属臭もなし。ファーストステップとして買うならステンレスのほうがベターかもしれません。

でも、できれば両方揃えて、普段使いはステンレス、特別なときにはシルバー、など使い分けるのもいいのでは?

素敵なカトラリーを揃えれば、食事がいま以上に楽しくなるはず。失敗しない選び方がわかったところで、長く愛用できるこだわりのカトラリーを買ってみるのもよさそうですね。

FOODIE

文/カフェグローブ編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    上質な暮らしはカトラリーから。購入時にチェックしたい3つのポイント

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。