1. Home
  2. キャリア
  3. #10 歌で子どもたちの夢をつなげたい。世界に羽ばたくシンガーソングライターAK【ニューヨークで働く一日】

#10 歌で子どもたちの夢をつなげたい。世界に羽ばたくシンガーソングライターAK【ニューヨークで働く一日】

#10 歌で子どもたちの夢をつなげたい。世界に羽ばたくシンガーソングライターAK【ニューヨークで働く一日】

ニューヨークのラグジュアリーキャリアの一日を追う連載10回目は、シンガーソングライターのAK Akemi Kakiharaさん。

本名、柿原朱美(かきはら・あけみ)で日本デビュー。自身も数かずのヒット曲を生みだす一方、今井美樹さん、原田知世さんら数多くのシンガーに楽曲を提供し、トップアーティストとしての地位を確立しました。

14枚のオリジナルアルバムリリース、アーティスト名を「AK」としたのちは、ロンドン、LA, ニューヨークなどワールドワイドに制作活動を行い、2001年に全米デビュー。『Say That You Love Me』は世界中で堂々1位のチャートインとなります。

現在、活動の拠点とするニューヨークに、9・11米国同時多発テロの前日に移住したというAKさん。世界のヒットチャートを駆けぬける彼女の一日とは?

20161220_ak_other02.jpg

AK Akemi Kakihara(エー・ケイ アケミ カキハラ)◇ 職業:シンガーソングライター◇ 住まい:ブルックリン、ウィリアムズバーグ◇ 家族構成:夫であり、世界的レジェンドDJのDanny Krivit (Resident DJ @ Body & Soul, 718 Sessions) 氏と2人暮らし

5:30am

起床。支度をするのと同時に、本日予定しているセッションの準備が本当に完了しているかを確認。ミックスとマスタリングという2つの作業を予定しているため、機材や音源(ボーカルのさまざまなバージョン、楽器のみ、アカペラなど)が揃っているかチェックリストをもとに確認します。

自身がプロデューサーであるため、予算、締め切り、ミュージシャンやエンジニア、スタジオの手配までAKさんが管理。本日の作業はその最終段階にあたります。

スタジオに入ると、少なくとも8〜10時間は缶詰になるのでワークウェアは動きやすいもの。とはいえ、曲の世界に入りこむために、その雰囲気に合わせることも。

最近のお気に入りは「HALSTON HERITAGE」や「SELF PORTRAIT」など。それからNYのアイコン的な「ダイアン フォン ファステンバーグ」も好きだとか。

8:05am

作業のことで「頭がいっぱい(笑)」という今朝は、2時間におよぶ確認作業のあとすぐスタジオへ。通常、朝食は摂らないそう。

20161220_ak_9.jpg

9:20am

SOHOのスタジオでミキシング。スタジオのキッチンでカモミールティ。エンジニアの到着を待つあいだ、彼のアシスタントと前のセッションのデータを立ちあげておきます。

歌を録り、編集し、バランスを調整するのがミックスの作業。ここまでくるのに気が遠くなるような長い工程が。曲が完成し、レコーディング、そしてミックスまでに、アルバム10曲として少なくとも3か月くらいかかるそう。

作曲から数えれば制作期間は1年から数年におよぶことも。

9:30am

20161220_ak_other03.jpg

エンジニアが到着し、数時間におよぶ作業のスタート。食事は彼が単独で作業するタイミングに、部屋を出てスタジオ内のリビングでサンドウィッチをつまみます。7時間以上集中した作業で最終ミックスがやっと完成。

4:30pm

ミックス完成後は、締め切りに間にあうよう、急いでチェルシーのマスタリング・スタジオ「Sterling Sound」へ。ビヨンセ、テイラー・スウィフト、アデルなど全米ヒットのほとんどを手がけるマスタリング・エンジニア、Tom Coyne氏のスタジオです。

20161220_ak_studio.jpg

マスタリングはレコーディングの最終プロセス。壁には彼の手がけた錚々たるアーティストの作品が並び、グラミー賞最優秀アルバム賞はじめ、輝かしい受賞歴が輝いています。

20161220_ak_tom.jpg
Tom Coyne氏 (Mastering Engineer) @ Sterling Sound

5:00pm

スタジオ着、マスタリング開始。Coyne氏の作業は早く、曲の数にもよりますが大概は3時間以内で完了するとか。

20161220_ak_2.jpg
Katy Samwell (General Manager) @ Sterling Soundさんと作業の合間に談笑。

8:05pm

マスタリング作業終了。1曲完成です。ドレスに着がえて、夫であるDJ、Danny Krivit氏の「Body & Soul」20周年パーティへ。

20161220_ak_7.jpg

8:30pm

ミッドタウンの会場へ到着。すでにたくさんの人が集まり、すごい盛りあがりです。イベント中は踊ることもありますが、DJブースでメンバーと一緒にいることも多いそう。

20161220_ak_other05.jpg

Krivit氏とはAKさんの全米デビューの際に知りあい、その後、結婚して15年以上になりますが、いまでもとても仲良しだとか。夫婦なのでいろんな意味で平等ですが、この日は彼の記念すべき日。アーティスト・AKさんとは違う表情でKrivit氏に寄りそう姿が印象的です。

20161220_ak_6.jpg
夫であるDanny Krivit氏(Resident DJ @ Body & Soul, 718 Sessions)と。

3:30am

パーティ終了。ウィリアムズバーグの自宅へ。

4:15am

夫と夜食。レコーディングやパーティの予定がある場合は、時間のあるときにつくり置きをしておきます。じつは大の料理好きで、創作料理系から「コンサートより緊張しました(笑)」という友人のお子さんのバースデーケーキにいたるまでつくるそう。

料理はリラックスになり、頭がすっきりするのだとか。食事制限はしていないそうですが、料理にはバターではなくオリーブオイルを使い、好きな食べものはあっさり系。ワークアウトはほとんどしないものの、歌は腹筋を使うので有酸素運動になっているかな、とも。

6:30am

シャワーを浴びて就寝。24時間以上起きていることはよくあるそう。レコーディング期間は張りつめているので、読書などの気分転換の余裕はなく、寝る直前までサウンドをチェックしています。

一方、曲の創作期間中は、インスピレーションを得るためにも大好きな映画をよく見るそう。1930年代から現代のものまで、さまざまなジャンルが大好きだとか。「生きる価値観がにじみ出ているような作品が好き」と、AKさん。

夢が叶ったのは行動に移したから

20161220_ak_8.jpg
Photo by Koudai Yutani

クロスオーバー・ミュージシャン、エウミール・デオダードに影響を受け、8歳から作曲をはじめたAKさん。また、詩も書きはじめ、小学校5年生で小椋佳の作詞コンクールにみずから応募し、入選。子どものころからやりたいことに向かって率先して行動してきた彼女ですが、デビューしてしばらくしたあと、ある人にこんな言葉を投げかけられます。

「どうして朱美ちゃんが歌手になれたか、わかる? それはあなたが行動に移したからよ」

たしかに、才能がある人はいっぱいいるけれど、多くの人は無理と決めつけて行動に移していない。しかし、AKさんは実際に行動したからいまの自分がある、そう認識させてくれた言葉が心に残っているといいます。

「曲を書きたい気持ちがいっぱいで、自然につくっていましたし、無理、とか一切思いませんでした。シンガーソングライターになりたい、という気持ちしかなかったんです」

叶うかわからなくても、自分でやろうと思ったからにはやる。そんなAKさんの主体性は、その後のキャリアでも存分に活かされます。

運だけでは成功しない

20161220_ak_4.jpg
Photo by Koudai Yutani

海外でリリースしたいという夢があった彼女は、レコード会社をEMI JAPANへ移籍。そこで出会ったディレクターの長井氏より移籍第一弾からセルフプロデュースを提案されます。作詞作曲、歌、サウンドづくりまですべて自分。期限だけ決めて、あとは予算も与えるので、誰と組んでどこの国で制作しても良いという自由をくれました。

「でも僕はいっさい手伝わないからって(笑)」

まずAKさんがやったのは、すごく好きだったイギリスでのレコーディングを実現するため、手持ちのCDをくまなくチェックすること。そして、好きな作品は、同じエンジニアやプログラマーが関わっていることを発見し、自分で連絡先を調べて国際電話で彼らにオファーを出したと言います。

コネがあったわけでもなく、まさにゼロからのスタート。ここでも彼女の特性、主体性ある行動力が夢を現実にしていきます。

しかし、夢のイギリス・ロンドンでのレコーディングは実現したものの、スタジオの床で30分だけ仮眠するようなハードな3か月。期限や予算をオーバーして「プロデューサーとして失格だったかな」と彼女。さらに、現地のエンジニアが出す音が素晴らしく、迷いが生じた際に言われたのは痛烈なひと言でした。

ひとに意見を聞くたびに、君はリスペクトをなくしているよ。君がプロデューサーなのだから君が決めるべきだ」

この言葉をきっかけに「はじめてだから」という遠慮や甘えは一切捨てたというAKさん。持ち前の主体性が目を覚まし、プロデューサーとしての自覚を深めます。

「誰のせいにもしない。自分が責任を取る。それがどれだけ大事なことかを学びました」

ここで訓練を積んだおかげで、私生活も含めすべてにおいて、人のせいにするということがなくなった、と言います。すべての行動、結果は自分が導いたもの、と。

「私の知っているかぎり、運だけでは10年、20年とキャリアが続くとは思えないです」とキッパリ。

自信とは弱い自分も認めること

20161220_ak_other04.jpg

自分で行動して夢を掴んできたAKさん。仕事で辛いことがあったとしても、努力して前に進もうとすれば乗りこえられる、と語る彼女。また強い女性たちを妄想し、マザー・テレサはこんなときどうするんだろう、ヒラリー・クリントンならどうするかな? と考えることも。

「彼女たちだったら、こんなの悩みでもなんでもないよね、って(笑)」

たとえ自信を喪失しても、弱い自分を認めることは強いこと。どんな自分も認めないかぎり自分を信じることはできない、と言います。

「自信というのは、弱い自分を強く見せることではなく、弱い自分を認めることなんだ、ということに気がつきました」

それでも、相当な完璧主義者であるというAKさんなので、ときにはパニックに陥ることも。すると、夫であるKrivit氏が「十分やっているのだから、自分を褒めてあげなさい」とリマインドしてくれます。そんな家族の存在は「有難いです」と語ってくれました。

きっかけは東日本大震災。ひとの夢を応援したい

20161220_ak_3.jpg

来年でデビューして30周年のAKさん。世界デビューを果たし、ニューヨークレコーディングアルバム『LOVE』収録曲『Say That You Love Me』のリミックスが世界中のチャートで1位を獲得し大ヒット。自分なりに描いてきたキャリアをほぼすべて形にした現在、アーティスト活動と同時に、ほかの人の夢を支援したいと思うようになったと言います。

きっかけとなったのは、5年前の東日本大震災。ニューヨークでは「Together for 3.11」という追悼式典を毎年つづけています。また、被災地を幾度となく訪れて子どものために開催したコンサートが想像以上に楽しく、インスピレーションがたくさんあったというAKさん。

「自分の大人向けのコンサートとはまったく違うけれど、大人も子どもも基本的に音楽から感じる楽しさや感動は同じと感じました」

20161220_ak_5.jpg

そこで「I for Dream」という夢を自分で実現させるというコンセプトのプロジェクトを立ちあげたところ、アフリカで「My dream」という幼稚園を創設する活動を主宰する女性に出会い、幼稚園のために歌をつくることを依頼されます。

「My dream(いつか夢は叶う)」というその歌は、アフリカ、アメリカ、日本はじめ世界中の子どもたちを繋ぐきっかけになりました。

「夢は叶うと自分に言いつづけ、諦めないことが実現への一歩なのかもしれません」

子どもの夢や成長のサポートは、これからのライフワークになりそう、とAKさん。人と助けあうのが当たり前であるニューヨークという場所も彼女の背中を押した要因のひとつ。彼女のなかでボランティアは「友だちでなくても、困っている人がいたら助けるよね」、そんな自然なことだと言います。

子どものサポートのほか「OASIS NEW YORK」を設立し、ニューヨークを基点にクリエイターの発信やネットワークの場を提供し支援することも構想中である彼女。

「音楽はもちろん一生のライフワークですが、キャリアを重ねるなかで、ほかにも色んなことにチャレンジし続けたい、と思っています」と楽しそうに話すAKさんはポジティブなパワーで輝いていました。

現在アルバム制作中。近日発売予定。

AK Official Site USA, AK Official Site Universal Music Japan, Sterling Sound, MY DREAM Song Project

  • facebook
  • twitter
  • hatena
神田朝子
NY系東京人のライター/ピアニスト。 立教大学法学部を卒業後、外資系メーカーに勤務。2009年に渡米し音楽修行の傍らライターデビュー。2018年春に帰国。 得意分野はファッションやトレンド。楽しいことを探して東京を漂流する様子はInstagramでほぼ毎日更新中。 英語で学ぶ音楽教室「epiphany piano studio」主宰。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。