1. Home
  2. キャリア
  3. 「自信を持てば人はついてくる」悩める女性リーダーに贈る成功者の名言

「自信を持てば人はついてくる」悩める女性リーダーに贈る成功者の名言

「自信を持てば人はついてくる」悩める女性リーダーに贈る成功者の名言

人の上に立つことは難しいと、リーダーポジションにいる人なら実感すると思います。ときには厳しい決断を下したり、ひとり責任を負わねばならないことも。

そんなとき、大人の女性と言えども迷いや孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、自信あるリーダーに近づける、世界で活躍する女性たちからの名言を紹介します。

成長のためには快適さから抜けだす

私はいつも、これまで一度もなされなかったことから学んできました。成長と快適さは、共存しません。(ジニ・ロメッティ、『IBM』会長兼CEO)

WorkflowMAX」より翻訳引用

『IBM』のいちシステムエンジニアとして働いていたジニ・ロメッティが、CEOそして会長にまで上り詰めた背景には、このような刷新力とみずからを厳しい方向へと導く強さがあったからかもしれません。

なるほど、快適さを求めている限り成長は望めないような気がします。一歩踏み出す勇気をもらえる言葉です。

自信をもてば人はおのずとついてくる

もっとも嫌われるのは、優柔不断なこと。たとえ確信がもてないことでも、わたしは自分の言葉や決定は正しいとわかっている振る舞いをするわ。(アナ・ウィンター、『VOGUE』編集長)

The Telegraph」よい翻訳引用

急を要されたり確証が得られないままに判断を求められることがあるかもしれません。

そのようなときに、リーダーが優柔不断であったり指示がブレてしまうと、部下やクライアントにも迷いが生じてしまいます。

信念のままに瞬時に決断をくだすことで有名なアナ・ウィンター。大胆な決定で周囲を慌てさせることもあるけれど、自信ある彼女に多くの人が慕っているのも事実。

大切なのはやはり、自分の信じる道が正しいと確固たる自信を持ち突き進むことなのです。

好かれようとしているだけでは何も達成できない

好かれようとしているだけでは、妥協する準備をいつでもしているようなもの。それでは何も達成できません。(マーガレット・サッチャー)

BrainyQuote」より翻訳引用

つい社内やチームの人間関係の円滑化を重視するあまり、部下やスタッフに気を遣ってしまう上司がいます。

けれどもリーダーの役割は、人気を得ることではなく周囲を正しく導くこと。何が自分にとって大切なのか、業務遂行には何が必要なのか。厳しいオーダーを指図しなければならない場合や、嫌われてでも自分が動かねばならない場合もあります。

そんなときでも自信をもって行動していれば、人望はおのずとついてくるはずです。

失敗を失敗にしないポジティブさを身につける

失敗は成功の反対ではなくて、成功の一部なのです。(アリアナ・ハフィントン)

WorkflowMAX」より翻訳引用

完璧な人間などいません。失敗をしてしまうこともあります。大切のは、失敗をした後にただ反省や責任を負うだけではなく、今後に繋げて堂々としていること。

このように失敗を失敗ととらえないポジティブさが、『ハフィトンポスト』創業者アリアナ・ハフィントンの成功の秘訣だったのかもしれません。

リーダーに必要な資質はたくさんあるけれど、「自信を持つ」ことはとても大切だと思います。強い女性リーダーたちのアドバイスで改めて仕事に対する熱意が私自身も強くなったような気がします。

WorkflowMAX, The Telegraph, BrainyQuote

photo by Getty images

  • facebook
  • twitter
  • hatena
奥井亜輝
webライター。神戸大学アメリカ文学専攻卒業後、出版社で編集者として勤務する。その後、私学中高英語教員を経て現在は英語講師をしながら翻訳や執筆活動をする。大人のハワイスタイルを提案する「Jewel-Taccatoジュエル・タッカート」主宰。将来は、双子の娘たちと日本とハワイを往復しながら自由気ままに暮らすのが夢。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。