1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 幸福な人生を歩むために。「わたしのミッション・ステートメント」をつくる

幸福な人生を歩むために。「わたしのミッション・ステートメント」をつくる

幸福な人生を歩むために。「わたしのミッション・ステートメント」をつくる

「願い事や目標は、紙に書くと叶う」とよく言われています。一見、不思議なおまじない的なメソッドに見えますが、決してそうではないようです。

ハーバード大学の心理学者であるスーザン・デイビッド氏によると、多くの人は他人や社会の価値観から無意識のうちに強い影響を受けており、いつの間にか「自分にとっての幸せ」でなく「世間一般で幸せとされていること」を追い求めてしまう傾向にあるそうです。これを、"社会的伝染"と言います。

私たちは、ふだん社会の一員として他の人々と密接に関わりながら、助け合いながら生活しています。そのため、「他人からまったく影響を受けずに生きる」というのはかなり難しいと言えるでしょう。

けれども、忙しい日々の生活の中でも定期的に立ち止まって「自分にとっての本当の願い」について思いを巡らし、それに向かって少しずつ軌道修正していくことは可能です。

スーザン氏の研究によると、「自分にとって大切なこと」を確認できた人は、そうでない人に比べて困難な状況でも優れたパフォーマンスを発揮できるのだとか。

自分にとって大切なことを決めると、あなたは「自分がなりたい人にふさわしい習慣を育むようになる」とスーザンは語る。言い換えれば、あなたが頭で考えていた「抽象的な価値」は、「具体的な日々の行動」に変換されるのだ。

BUSINESS INSIDER JAPAN」より引用

そのために、まずは"自分の「ミッション・ステートメント」を作ってみましょう。

個人として理念を掲げてみる

世の中のほとんどの企業が、自社独自の「ミッション・ステートメント(社是)」や経営理念を掲げていますが、それを個人レベルでも真似してみるのです。たとえ現時点では実現不可能に思えるような壮大な夢でも、それを掲げて一歩ずつ前に進むこと自体に意義があります。

個人のミッション・ステートメント、 values-affirmation、そして自分が行ったやりがいのある行動について自分に質問することに共通するのは、言葉にするにはあまりにも広すぎる、もしくは漠然としすぎている価値(大切なこと)を明確にすることだ。「価値とは、企業の壁に掛かっているような抽象的で、恣意的なものだと思われている」と、スーザンは語る。「しかし、価値は生きる力になる。価値はわたしたちを自由にする」

BUSINESS INSIDER JAPAN」より引用

とはいえ、突然「自分にとっての本当の幸せとは?」と尋ねられても、即答できる人は少数派でしょう。

一見簡単そうでいてとても難しく深いこの質問の答えを探るためには、賢人の言葉を参考にしてみるのも良いかもしれません。ビジネスインサイダージャパンの記事『ソクラテスほか、偉大な思想家9人が語る"幸せの秘訣"とは?』からいくつか参考になりそうな名言をご紹介します。

幸せとは力があると感じることである。抵抗を乗り越え、成長を感じることだ。(フリードリヒ・ニーチェ)

BUSINESS INSIDER JAPAN」より

世間一般で言われている「幸せ」とは、外部的要因に依存する場合が多いもの。けれども、本当の幸せとは他人や環境に左右されるものではなく、たとえどんな状況に置かれていても「自分の力を信じられること」ではないでしょうか。

人生は、解かれるべき問題ではなく、経験されるべき現実である。(セーレン・キェルケゴール)

BUSINESS INSIDER JAPAN」より

世間一般で「普通」とされている人生と自分の人生をふと比べてしまい、一喜一憂している人もいるかもしれません。けれども、よくよく周囲を見てみると、「普通」にピッタリ当てはまる人がどれほどいるでしょうか。

自分の中の「普通」ではない部分を罰しながらなんとか「普通」に近づこうともがくよりも、いまこの瞬間を大切にしながら自分オリジナルの人生に誇りを持ち、大切に味わっていくほうが幸せになれるかもしれません。

BUSINESS INSIDER JAPAN

image via Shutterstock

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    幸福な人生を歩むために。「わたしのミッション・ステートメント」をつくる

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。