1. Home
  2. ライフスタイル
  3. ベーシックな調味料こそ上質に。味よし、見栄えよしな「塩3選」

ベーシックな調味料こそ上質に。味よし、見栄えよしな「塩3選」

ベーシックな調味料こそ上質に。味よし、見栄えよしな「塩3選」

ベーシックな調味料を上質なもので整える。調味料選びを楽しむのは大人の醍醐味ではないでしょうか。

上質で味がいい。目を引くデザインだったら、なおいい。日持ちはするけれど消えものだから贈り物でも重くない。今回は味よし、見栄えよしな「塩3選」をご紹介します。

伊勢丹新宿店限定、しずくがついたようなハーブソルト

20170406_salt_2.jpg

最初にご紹介するのは、伊勢丹新宿店でしか買えない「ハーブ研究所スパール」のクリスタルハーブソルト。タイムに塩の結晶がついたハーブソルトです。まるで、しずくがついたかのように、きらびやか。

シェフが愛用する実力派の海塩

20170406_salt_3.jpg

次にご紹介するのは、「フリュード メール ド ゲランド」の海の果実。シェフの中にも愛用者がいる実力派の海塩です。

この塩は大西洋に面したフランスのブルターニュ地方ゲランドで作られています。太陽と風の力で結晶化するので、塩田に花びらのように浮かんでいるんです。それを職人が一つひとつ手作業で収穫して乾燥させた、手間暇かかったアイテムです

FOODIE」より引用

ひと振りでプロの味になる、黒トリュフ塩

20170406_salt_4.jpg

最後は、小瓶に入った「メゾン・ドュ・ラ・トリュフ」の黒トリュフ塩。手の中にすっぽりとおさまるサイズがかわいらしい一品です。ひと振りすれば、たちまちプロの味に。

黒トリュフ入りのゲランドの塩は、シンプルな料理に深みを与える強いうまみが特長です。特にフランス料理では黒トリュフと卵料理との相性は抜群といわれています

FOODIE」より引用

大人になってこだわるようになった調味料。自分で買うのはもちろん、料理好きな人へのギフトにも。使い方や、贈る相手を思い浮かべながら選ぶ時間さえ楽しくなりそうです。

FOODIE

文/カフェグローブ編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。