肌寒い日、わたしはレザーのショートジャケットを羽織っています。けれど、雨の日にレザーを着るのはちゅうちょしてしまうことも。
わたしと似たような心配をする人が多かったのか、極薄オリジナルレザーのジャケットが人気の『Rawtus(ロゥタス)』から、洗えるレザーがデビューしました。
ハイクオリティの風合いで洗える新しいレザー
これまでウォッシャブルレザーを謳う商品はいくつもありましたが、風合いが硬くごわごわしたり、合成皮革のようだったりというものもあり、「クオリティに満足できない」というのが正直な感想でした。
しかし、「これは洗えます」と言われて驚いたのが『Rawtus』の「Washed Lamb Leather/洗えるレザー」です。多くのレザーは、撥水剤を塗布して水ではじく効果をきかせていますが、それは雨などから保護するためで、水に浸けて洗えるものはありませんでした。撥水剤のせいで革の風合いが台無しになることもしばしば。
そこで『Rawtus』は撥水剤を使用せず「革の繊維と染料を強力に結び付け離さない」という独自の技術で染色。その後、何度も水洗いを繰りかえし、余分な染料を落とすことで誕生したのが、この洗えるレザーだそうです。
市販の中性洗剤で、自宅で洗える
レザーが洗えないのは、色落ち・硬化・伸びたり縮んだりすることが原因ですが、この問題を解決する方法を模索し生まれた「Washed Lamb Leather/洗えるレザー」は、一般的に市販されている中性洗剤を使って家庭で手洗いできます。
ということは、雨に濡れた後のシミや、襟元についてしまったファンデなど、気になったときに自分で洗えるということ。汚れが気になるから淡い色を敬遠していた人も、思い切ってチャレンジできそうですね。
今シーズンは、WHITE(ホワイト)、SHELL(シェル)、BLACK(ブラック)の3色展開。ほかにはない洗えるレザーなので、ホワイトにチャレンジしたくなりました。
すでに人気になっているので、気になる人はお早めにチェックすることをおすすめします。
[Rawtus]

イベント
おすすめ
JOIN US
MASHING UP会員になると
Mail Magazine
新着記事をお届けするほか、
会員限定のイベント割引チケットのご案内も。
Well-being Forum
DE&I、ESGの動向をキャッチアップできるオリジナル動画コンテンツ、
オンラインサロン・セミナーなど、様々な学びの場を提供します。