1. Home
  2. キャリア
  3. IQもルックスも関係ない。成功のカギは「やり抜く力」

IQもルックスも関係ない。成功のカギは「やり抜く力」

IQもルックスも関係ない。成功のカギは「やり抜く力」

成功に必要なのは、IQでも才能でもなく「GRIT=やり抜く力」だ

こう唱えるのは、ペンシルバニア大学の心理学者、アンジェラ・ダックワース氏。かつてTEDで話題をさらった彼女のスピーチは、定期的に見返したい一本。改めて振り返ってみたいと思います。

成功のカギは「GRIT=やり抜く力」

27歳のとき、経営コンサルティングの仕事をやめ、ニューヨークの公立中学校1年生に数学を教え始めたアンジェラ氏。教師になって気づいたのは、成績の差が生まれる原因はIQではないことでした。彼女はそれをきっかけに教育現場を離れ、大学院で心理学を学び、心理学者になります。

成功する人とそうでない人はなにが違うのか? 研究の結果たどり着いたのが「グリット(やり抜く力)」でした。

やり抜く力とは、超長期目標に向けた情熱や忍耐力でスタミナがあることでもあります。やり抜く力は明けても暮れても自らの将来にこだわることです。

TEDより引用

グリットは世界的に話題になり、日本でも2016年にアンジェラ氏の著書『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』が邦訳刊行されました。

続けてさえいたら、まわりが変わる

成功に必要なのは、社会的知性でも、ルックス、身体的健康でもIQでもない。「物事を最後までやり遂げる力」。

彼女のスピーチを聞いて筆者が思い出したのが、以前、憧れの女性が放った言葉。

諦めずに続けてさえいたら、まわりが変化していくからね

才能があっても、諦めてしまえばそこまで。続けることで見える世界があることを、働く私たちは知っているのではないでしょうか。

BUSINESS INSIDER JAPAN, TED

文/カフェグローブ編集部

image via Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。