1. Home
  2. キャリア
  3. 生理用品で新ビジネス。メダリストも支持するアフリカ起業家@WEF

生理用品で新ビジネス。メダリストも支持するアフリカ起業家@WEF

生理用品で新ビジネス。メダリストも支持するアフリカ起業家@WEF

2017年5月、インド・ニューデリーで行われたグローバルカンファレンス、Women Economic Forum(WEF)の取材レポートの後編です(前編はこちら)。つね日頃より女性におけるウェルビーイングに興味を持ち、グローバルカンファレンスを巡っている中村寛子が参加・取材しました。

今回のWEF参加者は、欧米よりもアジア・アフリカ勢が半数以上を占めており、なかでもアフリカ大陸からのスピーカー・参加者が多かったことが印象的。カンファレンス自体も、自分が過去経験したことがない雰囲気で、始終圧倒されてしまいました。

20170622_wef_1.jpg

結婚、妊娠、子育てを終わってからの起業

最近、アフリカのスタートアップや企業に関するニュースを日本でも耳にするようになりましたが、実際にセッションに参加してみると、アフリカからの参加者の多くが40歳以上であることに気づきました。

若い年齢で結婚、妊娠を経験する彼女たちは、30代で子育てが一段落する。社会復帰も含めて自分の人生と向き合う段階となり、起業を選ぶ女性が多いようです。彼女たちの起業の原動力となるものは、自分自身が苦労した体験や思いを次世代の女性たちにさせたくないという強い気持ち。世の中へのソーシャライジングが起業目的の軸にある、ということがアフリカならではの文化背景を映し出しているようです。

20170622_wef_3.jpg

女性が女性をサポートすること

たとえば、南アフリカ共和国の起業家シャミーラ・ラムジャワン氏は、10代の頃に苦労した生理の体験から、生理用カップのブランドPrincess D Menstrual Cupを立ち上げた一人。

南アフリカでは、いまだに生理用品の値段が高くて毎回購入することができず、また、多くの女子生徒が学校を休まないといけない。そのような背景から、安価で安全、かつ清潔な生理用カップが制作されました。生理用カップは繰り返し使えることから、海外では広く知られており、使用率も高いといわれています。

「これまでの道のりはとても険しかった」とラムジャワン氏はいいます。転機となったのは、南アフリカのオリンピック陸上金メダリスト、キャスター・セメンヤ選手を広告モデルとして起用したこと。セメンヤ選手はラムジャワン氏の想いや社会貢献に共感し、モデルを快く引き受けることに。それにより"スポーツ選手が使っても安全"という理解も高まり、より多くの女性に利用してもらえる機会が増えたといいます。今後は他のアフリカ諸国、インド、フィリピンの市場に拡大し、グローバル規模でのソーシャライジング活動に取り組むということなので注目していきたいです。

20170622_wef_5.jpg

また、ドロシー・ギザエ氏は、家業である農作物の輸出ビジネスをしていたことをきっかけに、海外企業のアフリカ市場へのエントリー支援サービスを展開する360 Degrees Internationalを設立。主軸のビジネス・サービスを通してアフリカ市場の盛り上げに貢献しているだけでなく、女性アントレプレナーへ最適なグローバルパートナー企業を紹介するなど、女性の活躍の可能性を探し、サポート支援にも力をいれています。アフリカでは、女性が女性をサポートすることに対して関心がとても高いこと、そして、それらを次世代に繋げていく強い気持ちがあることも、セッションを通して感じました。

今回WEFを通して、インドやアフリカの大勢の女性が起業やイノベーションに意欲的である、ということは私にとって大きな気づきでした。女性特有の経験・体験から生み出されているアイデアが多く、何よりも社会貢献をしたいという気持ちの強さに圧倒。今日では、日本でも多くの女性カンファレンスが開催されており、社内でのリーダーシップや女性としての活躍について多く語られています。5年、10年、そして20年後を見すえたソーシャライジングを展開することも、今後取り組むべき課題だと感じました。

取材:中村寛子、写真:Reference from WEF 2017 Official Pictures

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。