1. Home
  2. ライフスタイル
  3. お酒片手にアートソーシャル「ペイント&シップ」でストレス発散

お酒片手にアートソーシャル「ペイント&シップ」でストレス発散

お酒片手にアートソーシャル「ペイント&シップ」でストレス発散

レストランやスタジオを貸し切って、仲間とお酒を楽しみながら絵を描くという「paint & sip(ペイント&シップ)」というスタイルが、いま北米でブームなのをご存知でしょうか。

アート、ソーシャル、ドリンク。絵を描きながら飲んで楽しむ

A post shared by paintnite (@paintnite) on

「ペイント&シップ」とは、「Paint(描く)+Sip(ちびちび飲む)」の名前の通り、ワインなどを飲みながら絵画のグループレッスンを受けること。日本では、まだあまり知られていないアートの集いです。

Entrepreneur」 によると、2007年にある絵画スタジオが、ストレス解消を兼ねてワインを持ち込んで絵を描いていたのがきっかけ。その後、2012年頃には一気にそのスタイルがフランチャイズ化され、レストランやスタジオなどでアート&お酒のセットスタイルが定着したのです。

絵画レッスンというより、もはやレストランや飲料業界を巻きこんだビジネスとしての色合いが強い「ペイント&シップ」。 でも、そんな戦略的な意味合いがあろうとなかろうと、お酒を飲みながらのペインティングは開放感があり、一度参加してはまってしまうリピーターが後を絶たない人気ぶりなんだとか。

初めての人でも、絵に造詣がない人でも気楽に参加できます。参加者は、プロのアーティスト兼講師が描いた見本の絵を見よう見まねで模写していきます。油絵やデッサンなど、けっこうクオリティが高く本格的。

A post shared by paintnite (@paintnite) on

会社帰りに気軽に立ち寄れる

絵の上手下手を気にする人はほとんどいません。講師の絵を忠実に真似る人、大雑把にオリジナリティをくわえて描いていく人などさまざまです。とにかくお酒を飲みながら、リラックスして好きなように描いていけばいいのです。持ち物も一切不要。手ぶらで参加すれば、エプロンと絵の具セットを一式貸してくれます。

飲んで語らい、地元の友人たちと交流できることから、新しいソーシャルフォームとしてメディアからも注目されています。なるほど、このあたりがビジネス基盤として成り立つ理由なのかも。

A post shared by paintnite (@paintnite) on

料金は主催者によって異なりますが、たとえば米国南部を中心に展開する「Paint Night(ペイントナイト)」では、だいたい2時間で40ドル前後。ネットで予約しておけば、会社帰りやデートでも気軽に参加することができます。

ワークアウトとはひと味ちがう達成感

A post shared by paintnite (@paintnite) on

絵画とお酒のセッションというだけでも楽しそうなのですが、「ペイント&シップ」に参加することで得られるメリットがあります。

専門家によると、絵を描くことでストレス解消、抑うつ効果、心因性の病気の予防、達成感や自信回復などのアートセラピー効果が期待できます。また、手の動きが脳と筋肉間の接続部分を刺激してくれるので大人の指先トレーニングとしても役立ちます。

NearSay.com」より翻訳引用

たしかに、ほろ酔い状態で大きなキャンバスを塗りつぶしていくだけでも、日頃のストレスが発散されそうです。なにかを完成させたという達成感は、ワークアウトとはまた違った気持ちよさがあります。わたしも、年齢を重ねるにつれて指先が鈍くなってきた気がしていたので、手先や脳が活性化するなら試してみたいかも。

日本では、まだあまりお目にかからない「ペイント&シップ」ですが、これだけ米国で盛りあがりを見せているところをみると、近いうちに登場するかもしれませんね。

Entrepreneur, NearSay.com

photo by Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena
奥井亜輝
webライター。神戸大学アメリカ文学専攻卒業後、出版社で編集者として勤務する。その後、私学中高英語教員を経て現在は英語講師をしながら翻訳や執筆活動をする。大人のハワイスタイルを提案する「Jewel-Taccatoジュエル・タッカート」主宰。将来は、双子の娘たちと日本とハワイを往復しながら自由気ままに暮らすのが夢。

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、

    MASHING UPとGlossy Japanの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPとGlossy Japanの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。