1. Home
  2. キャリア
  3. 肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

ビジネス格言

肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

Being president doesn't change who you are - it reveals who you are.

大統領になるということで、その人の本質が変わるわけではない......本質が明らかになるのだ。

ミシェル・オバマ

Youtube: Michelle Obama's speech moves many to tears in Charlotteより(動画01:43~)

2012年9月の民主党全国大会で、ミシェル・オバマが行ったスピーチからの抜粋です。この年の大統領選で、夫のオバマ元大統領は再選を勝ち取りました。この名言の「大統領」のところを言い換えると、民間企業の役職や、その他様々な職業・肩書きも当てはまるのではないでしょうか。社会的地位が高くなればなるほど人々から注目され、尊敬や羨望と同時に、「お手並み拝見」とばかりに厳しい視線も集まり、向かい風も強くなります

何か立派な肩書きを手に入れたからといって自動的に自分自身も立派になるわけではなく、むしろそこからが勝負なのだなと思わされる、身の引き締まる言葉です。

Youtube

Photo by Getty Images

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    肩書きを手に入れることは本質を問われること。ミシェル・オバマの名言

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。