1. Home
  2. コミュニケーション
  3. 天真爛漫タイプ

天真爛漫タイプ

天真爛漫タイプ

診断するならコチラ⇒

特徴

思ったことを、思ったとおりに発言して行動する自由な表現者。自分の主張を素直に表現でき、統率力に長けています。

長所

あらゆる物事に可能性を見出し、目標達成を目指すパワフルな人。話すことが得意で、スピーチでも一対一の説得でも、自分の意見をもれなく伝えることができます。意見が違う人とも言葉を戦わせることで、より深い理解や成長につながると考えています。

短所

自分が「できる人」であるため、相手の感情を考慮するのは苦手。自己主張が強く、行き過ぎると独裁者タイプになってしまうことも。権威・権力に憧れがあり、主張が通らないと大きなストレスやフラストレーションを感じてしまいます。

怒り方の癖

・何がなんでも自分の主張を通そうとする
・誰に対しても反抗的、批判的になる
・圧力をかければ相手を変えられると思う
・自分がそう思うのだから、相手も同じように感じていると思う

怒りのキーワード

独善 高圧的 批判的 独立心 権威主義

改善トレーニング

人は誰かからの圧力ではなく、その人自身が変わりたいと本心から思ったときに変わります。たとえ力ずくで変えたとしても、その人と長く健全な関係を築くことはできません。自分の主張を通しつつ相手も立てるには、相手の気持ちを察するトレーニングを。自分と違う人に好奇心を持ち、自分もその人と同じように感じることができるかシミュレーションしてみましょう。

Facebookシェアボタン.png

Next ⇛⇛

あなたの声を、社会を変える力に。「ハッシュタグ」で課題を“見える化”する方法

イラスト/古荘風穂、文/田邉愛理、監修/一般社団法人日本アンガーマネジメント協会、企画・構成/寺田佳織(カフェグローブ編集部)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。