1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 若手衣装デザイナーとコラボ。アニエスベーと映画の素敵な関係

若手衣装デザイナーとコラボ。アニエスベーと映画の素敵な関係

若手衣装デザイナーとコラボ。アニエスベーと映画の素敵な関係

好きなブランドはたくさんあって、どこが一番かは決められません。でもフランス好きの私の母がファンだったことから「アニエスベー」の服との思い出はたくさんあります。

ファッション業界にも似たような人が結構いて、ある時、かなり飛ばしたモード系スタイリストに「プライベートな定番アイテムを教えて!」と尋ねたら、回答はアニエスベーのカーディガンプレッションでした。たしかにスタンダードな名品ですが、その人のスタイルとはギャップがあり、意外に思って理由を問うと、子どものころに親御さんに買っていただいた思い出の品で、以来、リピート買いしているのだそう。

服を作るだけではない、アニエスベーの活躍

とはいえ、恥ずかしながらデザイナー、アニエスベー自身を知ろうと思ったのは大人になってから。彼女は服のデザインにとどまらず、いろいろなことに情熱を傾けているのですが、その1つが映画に関わること。自身の映画製作会社を設立するほどの映画好きで、2013年には自らの監督作『わたしの名前は...』を公開しています。また若手デザイナーの育成にも積極的で、彼らに活躍の場を提供するため、しばしばゲストデザイナーを招聘し、コレクションを発表していたりも。

1940年代の女性の服装にインスパイア

この秋に発売されるカプセルコレクションは、映画や舞台の衣装デザイナーとして活躍するアンヌ・ブランシャールをゲストに迎えたもの。映画にも若手育成にも邁進するアニエスベーらしい! と感慨深い気持ちになりました。

20171018_agnesb_1.jpg

カプセルコレクションの名は「アンヌ・ブランシャール シェ アニエスベー」。インスピレーションは、1940年代の女性の服装から。肩やウェストのスタイリッシュなシルエットが特徴的な日常着が、独特なカラーリングやパターンでエレガントに表現されています。纏うだけで粋な雰囲気になるラインナップです。

松屋銀座店で開催されるポップアップショップを皮切りに販売が順次スタート。

「映画」をテーマにしたポップアップショップを開催

なお、このポップアップショップではアニエスベーが愛する映画をテーマに、「j'aime le cinema!(映画が大好き!)」と題してヒッチコック映画に登場する女優のようなクラシカルなスタイルのセットアップなどが登場するほか、アニエスベー ボヤージュのレザーポーチへの名入れサービスも実施されます。

さらに松屋銀座すぐのアニエスベー銀座Rue du Jour店では、映画にまつわるトークショーを開催。よって、一連のアイテムは銀座近辺でのチェックをお薦めします。ポップアップがないので今回は松屋銀座推しですが、個人的には、店内のスクリーンに映画の予告映像等が流され、ソファに座ってついつい見入ってしまう、憩いの場・アニエスベー青山店も大好きです。

アニエスベー

電話:03-6229-5800

ポップアップショップは〜2017年10月24日(火)まで松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザにて開催中※10月20日(金)〜22日(日):アニエスベー ボヤージュのレザーポーチに名入れしてそのまま持ち帰りができるサービスを実施※10月21日(土):松屋銀座マロニエ通り館3階、アニエスベー銀座Rue du Jour店で、フランスシネマとそこに登場するヒロインのフレンチファッションをアニエスベーの最新コレクションを交えながら展開するトークショーを開催(14:00〜14:30/無料)。マリアージュフレールのハロウィンフレーバーの紅茶サービス付き

アニエスベーアンヌ・ブランシャール シェ アニエスベー

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    若手衣装デザイナーとコラボ。アニエスベーと映画の素敵な関係

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。