1. Home
  2. キャリア
  3. キラキラ企業は長続きしない。ジェフ・ベゾスが説く真の輝き

ビジネス格言

キラキラ企業は長続きしない。ジェフ・ベゾスが説く真の輝き

キラキラ企業は長続きしない。ジェフ・ベゾスが説く真の輝き

A company shouldn't get addicted to being shiny, because shiny doesn't last. You really want something that's much deeper-keeled. You want your customers to value your service.

企業は、キラキラすることにとらわれるべきでない。なぜなら、キラキラは長くは続かないから。それよりも本当に必要なのは、もっと荒波に揉まれても安定感を保てるような盤石な基礎を築くことだ。顧客に自社サービスを高く評価してもらうことだ。

ジェフ・ベゾス

先月末にビル・ゲイツを抜いて、ついに世界富豪ランキングトップに君臨したアマゾンのジェフ・ベゾス。2011年に行った対談では、IT業界の過去の栄枯盛衰を振りかえってこんな発言をしていました。

「キラキラ○○」というのは最近よく耳にするキーワードですが、表面だけキラキラさせていても長くは続かないというのは、企業だけでなく個人にも当てはまることなのかもしれません。

そしてこの対談でベゾス氏は、単なるキラキラだけでなく真の実力を身につけるためには、厳しい試練を乗り越える必要があると言っています。

厳しい試練を乗り越えたとき、内側から真の輝きを放つようになるのかもしれません。

Wired

photo by Gettyimages

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。