1. Home
  2. キャリア
  3. 好きこそものの上手なれ? 心理学者が教える成功する人の特徴

好きこそものの上手なれ? 心理学者が教える成功する人の特徴

好きこそものの上手なれ? 心理学者が教える成功する人の特徴

「好きこそものの上手なれ」という古いことわざがありますが、心理学者から見てもそれは真実であるようです。

「私はなぜこんなことをするの? 心理学的防御のメカニズムと生活を形成する隠された機能」(原題:"Why Do I Do That?: Psychological Defense Mechanisms and the Hidden Ways They Shape Our Lives")の著者で、臨床心理学者のジョセフ・バーゴ博士によると、名声を熱望している人よりも、純粋に好きなことに打ち込んでいる人の方がより成功しやすいのだそうです。

Business Insider Japan」の動画では、博士がこれまで実際に見てきた成功者の特徴について説明しています。

意味のあることに取り組むのが成功の秘訣

博士によると、単に大好きなだけでなく、自分にとって重要な意味のあることを仕事に選ぶのが成功するポイントなのだそうです。

仕事で成功するためには、熱中できる、そしてあなたにとって意味のあることに取り組むことが大切です。(中略)みんなが仕事で成功する可能性を持っています。世の中にお金を欲しがっている人は山ほどいますが、実際に自分が好きなこと、自分に意味のあることに没頭し、常に野心を持って行動し続けている人こそが実際に成功を収めている傾向があると私は思います。

Business Insider Japan」より引用

"自分にとって意味がある"とは、多くの人の場合"社会全体にとっても意味がある"ことを指すかもしれません。

自分の好きなことで社会に貢献できるほど幸せなことはありません。そうなると、「頑張らなければ」と無理に自分を震い立たせることなどしなくても体が勝手に動き出してしまうので、より成功しやすくなるのでしょう。

富や名声、他人からの称賛が目的だとなぜ成功しにくいのか?

反対に、お金や名声、わかりやすい成功者の称号、他人からの称賛などがモチベーションの人はなかなか成功するのが難しいそうです。

もちろん、このようなモチベーションであっても、強い意志である程度成功する人もいるでしょうし、ゼロとは言い切れないでしょう。

しかし、博士が実際にこれまで見てきた多くの事例の中では極めて少なかったということです。

成功したいと願う多くの人とこれまで話してきましたが、実際に成功した人はいませんでした。彼らは富や名声、目に見える形での成功を欲しがっているだけでした。そのような状態では純粋に物事に打ち込むことはできないでしょう。私に言わせれば、それは不健全です。

Business Insider Japan」より引用

他人からのわかりやすい評価や称賛がモチベーションである場合は、他人が見ていないところでは無意識のうちに手を抜いてしまうかもしれません。

純粋に大好きで情熱を感じていることなら、人目の有無関係なく、自分独りの時間にも決して手を抜くことはしないでしょう。

もしかしたら、そこが長期的に成功する人とそうでない人の差なのかもしれませんね。

Business Insider Japan

photo by Shutterstock

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    好きこそものの上手なれ? 心理学者が教える成功する人の特徴

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。