1. Home
  2. マネー
  3. ボーナスをずるずる使わずにガッチリ貯める秘策

ボーナスをずるずる使わずにガッチリ貯める秘策

ボーナスをずるずる使わずにガッチリ貯める秘策

まとまった額のお金が入金されるボーナスは、貯蓄の絶好のチャンス。それなのに、なかなか貯められないという人もいるようです。そこで、年末のボーナスを貯蓄に回すためのコツを紹介します。

ボーナスは「隠す」

ボーナスを使わないために第一にすべきは「隠す」ということ。ボーナスをもらったら、メインバンク以外の銀行口座に入れてしまうのが鉄則です。

これは「すぐ見えるところにあるお金は、使っていいお金」に錯覚してしまうせいです。そこで、もうひとつの銀行口座(昔作ってあまり使っていない口座でもいいし、この際ネットバンクの口座をひとつ作ってもいい)にボーナスを全額移すだけで、日常生活費とボーナスは混在しなくなります。

ライフハッカー[日本版]」より引用

生活費用の口座にまとまったお金があると、つい気が緩んで余計なものを買ったり贅沢をしてしまいがち。「ボーナスを別口座に入れたら、そのお金には触らない」ことを自分に課して貯蓄に励みましょう。

ボーナスで買っていいもの・いけないもの

そうはいってもせっかくのボーナス、全額貯蓄ではなく少しは使いたいという人もいるはず。物欲は我慢しすぎなくても大丈夫です。「衝動買いと即決はしない」というルールを守ってショッピングを楽しんでください。

3〜4カ月悩んでいた買いものなどは、あなたの心の中で「買いたい」がほぼ確定しているのでおそらく後悔しない買いものになります。しかし、クリスマス気分で街に出てひとめぼれ、なんて言い訳をして衝動買いをすると、たいてい失敗します。どんなに最短でも、一度店を出てスタバなどで5分間は悩んでください。家に帰って一晩寝て、翌日もう一度考えれば衝動買いの失敗はかなり減らせます。

ライフハッカー[日本版]」より引用

ポイントは、満足度と幸福度を上げる買い物をすること。そうすれば、次のボーナスまでのモチベーションも購入できるからという理由です。

せっかくのボーナス、ずるずると使ってしまうことのないように、上手に管理していきましょう。

ライフハッカー[日本版]

photo by Getty Images

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    ボーナスをずるずる使わずにガッチリ貯める秘策

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。