1. Home
  2. キャリア
  3. 経験は誰にも奪えない。傷ついた心を変える『夜と霧』の名言

経験は誰にも奪えない。傷ついた心を変える『夜と霧』の名言

ビジネス格言

20180211_word_1

「あなたが経験したことは、この世のどんな力も奪えない」

わたしたちが過去の充実した生活のなか、豐かな経験のなかで実現し、心の宝物としていることは、なにもだれも奪えないのだ。

——ヴィクトール・E・フランクル

第二次世界大戦中、ナチスドイツの強制収容所を経験したユダヤ人精神科医ヴィクトール・E・フランクルのロングセラー『夜と霧』からの一節です。

極限状態で人間の本質や生きる意味について考えていたことを生還後に綴った名著で、迫力のある力強い言葉には心を揺さぶられます。

強制収容所でも人間としての尊厳を失わない人々を見て(フランクルもそのひとりでしたが)、上記のようなことを考えたそうです。

誰かに傷つけられた時、挫折や失敗をした時、何か大切なものを失ってしまったように感じることがあります。しかし、経験や思い出などの目に見えない豊かさは、誰にも奪うことはできないですし、決して失うことはありません。

[ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧 新版』(みすず書房)]

photo by Getty Images

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    経験は誰にも奪えない。傷ついた心を変える『夜と霧』の名言

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。