1. Home
  2. キャリア
  3. 尊敬される人にはLQがある。アリババ会長ジャック・マーの言葉にほっこり

ビジネス格言

尊敬される人にはLQがある。アリババ会長ジャック・マーの言葉にほっこり

20180318_word_1

If you want to be respected, you need LQ.

尊敬されたいのなら、LQが必要だ。

——ジャック・マー

ジャック・マー氏は、巨大IT企業アリババ社の創業者で現CEO。今でこそ世界屈指の実業家として名を馳せている人物ですが、若いころのマー氏は、“典型的なエリート像”からはかけ離れていました。

学校の成績はとても悪く、大学受験も何度も失敗。ケンタッキー・フライドチキン(KFC)のアルバイト採用試験では、マー氏だけが不採用になったそうです。

しかし、ソフトバンクの孫正義社長にも認められるほどの卓越したビジネスセンスとリーダーシップ、カリスマ性の持ち主だったため大成功しました。

そんなマー氏が大事にしているというのが、LQです。

「IQやEQは聞いたことがあるけれど、LQなんて知らない」という方が多いでしょう。それもそのはず、LQはマー氏の造語で“Love Quotient(愛情指数)”の意。

人間の仕事がロボットに奪われると言われている時代には、賢さよりも熱い心や魂の方が重要になるというのがマー氏の考えだそう。たしかに、熱い心や魂はロボットが持っていないもの(今のところは……)。マー氏が言うと、説得力がありますね。

[Inc.]

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。