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鬼才、セルジュ・ルタンスがつくる、アートのような香り

映画監督、写真家、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティストと、あらゆる分野で才能を発揮させるセルジュ・ルタンスが、自身の名を冠してプロデュースしているフレグランスブランド「セルジュ・ルタンス」

この既存の「ブラック&ベージュ」ラインが、よりモダンなイメージを携えた「コレクションノワール」へと生まれ変わりました。水のように軽い爽やかな「ロー」、個性際立つ「セクション ドール」との、ラインの明確化をはかることが目的だそう。

新ラインに、3つの香りが加わった

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写真はすべて「コレクションノワール」全17香調より。オードパルファム「ヴェティヴェールオリエンタル(東洋のベチバー)」50ml 13,000円、100ml 20,000円(ともに税別)。

コレクションノワールへと進化するにあたり、新たに3つの香りが加わりました。パリ本店限定の香調だった「ヴェティヴェールオリエンタル(東洋のベチバー)」「ラヴィエルジュ ドゥ フェール(鉄の百合)」、そして新作「ダン ドゥ レ(乳歯)」です。

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オードパルファム「ラヴィエルジュ ドゥ フェール(鉄の百合)」50ml 13,000円、100ml 20,000円(ともに税別)。

名前だけではわからない。想像を掻き立てる香り

どうでしょう、どんな香りか、想像がつきますか?

セルジュ・ルタンスの面白さとは、この香水の名前を聞いただけでは「⁇」となるところだと思っています。「香水は感覚を呼び覚まし、エスプリを高揚させるものである」というのは、ルタンスの香水づくりの美学。こういう香りだ、と作り手が具体的に示唆せず、つけた人が自分の感性に基づいて自由に想像していいのです。いわばアートのようなものと表現すればよいでしょうか。

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オードパルファム「ダン ドゥ レ(乳歯)」50ml 13,000円、100ml 20,000円(ともに税別)。

ちなみに新作のダン ドゥ レについて、ルタンスがつけた説明がこちら。

時計は長針と短針で時の流れを表す。

数週間もてあそばれたぐらぐらの乳歯は抜け落ち

舌に残るのはわずかな幼少期への倦怠感。

今、若い狼はミルクよりも血を求める。

ずっと愛した無垢なる私の一部、決して忘れない。

ブランド広報のかたによれば、本国ではこの詩のような説明のみで商品展開しているのだそう。とはいえ難解なので、日本では香料名も付記しているのだとか。

ダン ドゥ レを構成するのは、アーモンドミルク、ココナッツ、カシュメラン(カシミアムスク)、ソマリアの乳香。乳歯という香水名と香料を合わせて想像すると、丸みのある甘やかな香りなのかな、と思うのですが、実際に香ってみたところ、トップノートはかなりクリアな印象。透明な、ピュアな香りに、クリスタルを思い浮かべました。ちょっと硬い感じなのです。ミドルノートへと移行するにつれ、柔らかく、花のような香りへと変化します。そしてだんだんとパウダリーさを増し、どこか懐かしさを覚えるように。

ふと、幼いころに予防接種を受けた後、「泣かないでえらかったね」とご褒美にパック入りのコーヒー牛乳を母が買ってくれたことを思い出しました。注射を受けた時のきりりとした緊張と、その後に味わった甘くておいしいコーヒー。そんな追憶に耽ることのできる香りでした。

身につける人の数だけ、物語が生まれるフレグランスブランドです。「コレクションノワール」で、想像する時間を楽しんでみませんか?

セルジュ・ルタンス

電話:0120-500-824(ザ・ギンザお客さま窓口)

セルジュ・ルタンス

多田亜矢子

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