1. Home
  2. キャリア
  3. 人生の密度が濃い人と薄い人、差をつくるのは「レスポンス能力」

人生の密度が濃い人と薄い人、差をつくるのは「レスポンス能力」

ビジネス格言

20180422_word

反応が速い人と遅い人とでは、人生の密度がまったく変わってしまいます。「量は質に転じる」という言葉がありますが、速いレスポンスはパーソナル資産を増やし、そのパーソナル資産が新しい経験、新しいアイデアにつながります。

——勝間和代

経済評論家・ビジネス作家として活躍する勝間和代さんの著書からの抜粋です。ちなみに、“パーソナル資産”とは、個人が使える有形無形の財産のこと。

運は工夫すれば自力でつかめるというのが勝間さんの持論で、同著ではその具体的な方法が紹介されています。

とくに大事なこととして強調されているのが、“思いついたら即行動を起こす”ということ。そして、そのために“常にメモをとる”ということ(写真やスクリーンショットでも良いそうです)。

ふとした思いつきやひらめきには、その時自分が抱えている問題や悩み事を解決するための重要なヒントが含まれている可能性があります。このような思いつきは何もしなければすぐに忘れてしまうので、すぐにメモをして、できる限り即行動に移しましょう。

ビル・ゲイツ、シェリル・サンドバーグ、リチャード・ブランソンというビジネス界の大物たちも、何でもメモをとる習慣を身につけていることで有名です。

[勝間和代「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」]

Image via Getty Images

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    人生の密度が濃い人と薄い人、差をつくるのは「レスポンス能力」

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。