1. Home
  2. キャリア
  3. 一流は、悩み事さえもチャンスに。世界一の音楽サービスSpotify創業者の成功マインド

一流は、悩み事さえもチャンスに。世界一の音楽サービスSpotify創業者の成功マインド

20180520_spotify-1

"企業の価値は、その企業が解決した全ての問題の合計値に等しい ──マーティン・ローレンツォン"

だから、私にとって問題は、悪いだけのものではない。むしろ、価値を創造するためには欠かせないものだ。

——ダニエル・エク

今や世界中の音楽好きに愛されている、スウェーデン生まれの音楽配信サービスSpotify(スポティファイ)。2006年にストックホルムで誕生した比較的新しい会社です。少し前には、金融機関を仲介しない異例の“直接上場”を果たしたことでも話題となりました。

創業者のダニエル・エクは、公式ツイッター上で共同創業者マーティン・ローレンツォン(ML)の名言を引用しながら、自身のビジネス観を語りました。

たしかに、世の中の全ての仕事は、究極的には“誰かの悩みを解決するため”にあるものです。この名言と同じことが、ビジネスパーソン一人ひとりについても言えるでしょう。

一見ネガティブに見えることでも、視点を変えるだけで悩みではなくチャンスに変わるのだということも教えてくれる言葉です。

[Twitter]

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    一流は、悩み事さえもチャンスに。世界一の音楽サービスSpotify創業者の成功マインド

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。