1. Home
  2. コミュニケーション
  3. 知りたい。世界の「チームをまとめるテクニック」/まとめ

知りたい。世界の「チームをまとめるテクニック」/まとめ

20180503_matome

カフェグローブでは特集「チームビルディング」にて、よいチームづくりのコツや、チームをまとめる魔法の言葉を紹介中。バックナンバーにもチームづくりのヒントがあふれていますよ。以下、おすすめ記事をピックアップします。

世界最高峰のチームは、どうやってまとめてる?

20171209_movie_top

パリ・オペラ座総裁ステファン・リスナー氏に訊く「世界最高峰のチームづくり」

パリ・オペラ座といえば、世界のパフォーマーたちが目指す頂点。約1,700人の従業員、うちアーティストが600人という大所帯を統率するのがステファン・リスナー総裁です。

様々な民族性を背景にする芸術家たちをひとつにまとめるのは、並大抵のことではありません。リスナー氏が語る超一流のチームづくりのコツは、まず「多様性を受け入れること」。そして、チームメンバーと対等な人間関係を築き、「組織のために仕事をする」ことが大切であると語ります。

ジェンダーギャップに賃金格差、インドのケースはどうなの?

20171206_tarabooks_3

タラブックスの女性経営陣が実践する「クリエイティビティを引き出す仕事」

さきのオペラ座の例もそうですが、現代は、ダイバーシティへの理解が働きやすいチームづくりのカギの一つに。では、世界でも特に多様性に溢れる人口約13億人の巨大国家・インドでは、どのような取り組みがなされているのでしょう?

南インド・チェンナイにある出版社「タラブックス」では、さまざまなバックグラウンドを持った社員たちにも「どんな仕事も同じように重要」と伝えて接しているそう。女性蔑視も未だに残るインド社会で、起業家として展開する彼女たちの姿にも注目です!

ここで、「伝え方」を見直してみない?

20171026_event_3

さて、ゴールデンウィークを越えたら、実際にどのようにチームメンバーと接すればよいのか。実践法を知りたい方もいるでしょう。

空前のベストセラー『伝え方が9割』を記した佐々木圭一さんは、次のように語ります。

「言葉選びより先にしたいのが『相手の頭の中を想像する』こと」。つまり、相手の気持ちを思い描いて、答えを先回りすることがポイントに。

そんな佐々木圭一さんの「伝え方」ノウハウが詰まった記事はこちらに。佐々木圭一さんをお迎えして「伝え方の極意」を伺ったイベントレポートはこちら。どちらも納得しきりな内容です。

* * *

他にも、すぐに使える実践テク、いろいろあります!

「恥」「クビ」「ノー」。若手部下を潰してしまう3大キーワード

職場での悪い噂をストップ。透明性あるチームをつくるには

バラバラのチームをまとめるために必要なのは、◯◯力!

ゴールデンウィークもいよいよ後半突入。ぜひ、読んでみて下さいね。


撮影:野澤朋代、有高唯之、2017 LFP-Les Films Pelleas - Bande a part Films - France 2 Cinema - Opera national de Paris - Orange Studio - RTS/Image via Getty Images

  • facebook
  • twitter
  • hatena
cafeglobe編集部

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。