1. Home
  2. キャリア
  3. 日本一になれた人は365日×10年こんなことを続けてる

日本一になれた人は365日×10年こんなことを続けてる

ビジネス格言

shutterstock_160506830

僕の財産、取り柄はこの「ブレない姿勢」だと思うんです。これがあったから日本一になれた。

──HIKAKIN

日本のYouTuberのパイオニア的存在のHIKAKINさん。平成元年生まれの29歳、Youtuber歴は12年です。ジャンル別に複数のチャンネルを運営、登録者数は計1200万人を突破。動画は、デビュー当初から自宅でひとりで製作しているそうです。

とりわけ、子どもたちの間での人気は絶大。近年、小中学生の“なりたい職業ランキング”に必ずYouTuberが上位ランクインするようになったのは、もちろんHIKAKINさんの影響が大きいでしょう。

また、YouTuber専用プロダクション会社UUUM(ウーム)のファウンダー兼最高顧問としての顔も持っています。同社は2017年8月末、東証マザーズに上場したこともニュースとなりました。

海外の大物アーティストや一流企業とも次々と提携したりと、今でこそ不動の地位を築いているHIKAKINさん。しかし、駆け出しの頃はまだYouTuberという職業自体の認知度も低く、激しいバッシングを受けることも多々あったそうです。

目新しいことを始めると叩かれるというのはよくあることですが、HIKAKINさんは何を言われても絶対に自分の決めたことをやり抜くのが大切だと著書の中で述べています。

動画は毎日休まずアップする、ネガティブなことはみんなの前では言わない。一見簡単そうに見えるルールも、365日10年間徹底的に守るとなるとかなりの精神力を必要とします。

不調な時ほど、焦って新しい何かをプラスしようとしたり奇抜な策を講じがち。そんな時ほど、平常心を保ちつつ、自分ルールを徹底的に守るようにするといいかもしれません。

僕の仕事はYouTube]Image via Shutterstock

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    日本一になれた人は365日×10年こんなことを続けてる

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。