1. Home
  2. キャリア
  3. 人を動かすことができるのは、他人の気持ちになれる人

人を動かすことができるのは、他人の気持ちになれる人

ビジネス格言

shutterstock_530740621s

Image via Shutterstock

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

——本田宗一郎

日本を代表する自動車メーカー本田技研工業株式会社の創業者である故本田宗一郎さんの言葉です。

最終学歴は小学校と決して高学歴ではなく、さらに超のつく短気な性格。しかし、男女問わず人間を惹きつける強烈な魅力の持ち主だったと伝えられています。

本田宗一郎がリーダーとして類まれな力を発揮できたのは、この言葉通り、“他人の気持ちになれる人”だったからでしょう。

社会で生きるためには、“今すぐ必ず役に立つ”実用的な知識を習得するのも必要ですが、人間関係については万能なマニュアルや、ましてや“愛の方程式”などなく、ひとつひとつ自分で考えて傷ついたり大恥をかきながら学んでいくしかありません

人間関係では「簡単に解が出ればいいのに」と願うこと自体が間違いで、苦しみ悩み続けることが唯一のこたえなのかもしれません。

本田宗一郎『やりたいことをやれ』(PHP研究所)

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    人を動かすことができるのは、他人の気持ちになれる人

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。