1. Home
  2. キャリア
  3. 海外セレブリティが密かに実践している「7つの法則」

仕事の本棚

海外セレブリティが密かに実践している「7つの法則」

ものすごく、暑いです。これだけ暑いと、目や頭が文字を受けつけないときもあります。

こんな日は、早く帰って涼しい部屋で、世界的ベストセラーのマンガ版でも読むとしますか。

渡邊愛子著『マンガで実践! 富と成功をもたらす7つの法則』より、習慣を変えて成功を手に入れる考え方をご紹介します。

20180728_book_tomiseikou_2

本著は、世界35か国で翻訳された世界的なミリオンセラー、ディーパック・チョプラ氏の著作『富と成功をもたらす7つの法則』をマンガ形式で解説したわかりやすい一冊です。マンガのストーリー自体は、「究極の成功」を得るための7つの法則を、俳優の井口貴士とモデルの佐々木ミオという登場人物が実践していくというもの。

まずは自分を正しく知ることが大切

GettyImages-498334281

本章ではまず、真の成功とは「自分の願望を楽に叶える能力を持つこと」だと紹介しました。(中略)そして第1の法則「純粋な可能性の法則」は、あなたが自分自身の本質を見つけ、自分自身が本当は何者かを知り、経験することです。あなたには無限の可能性があり、どんな願望も叶える能力が備わっているのです。
34・35ページより引用

本著ではまず、こんな習慣を推奨しています。

① 「沈黙」の時間をとる
② 1日2回、瞑想する
③ 「判断しない」と宣言する
④ 自然とふれあう時間をつくる

こうした実践を日々重ねていくことで、「対象志向」から「自己志向」に移行して、自分自身を正しく知る力をつけていくことができるのだとか。

『富と成功をもたらす7つの法則』の影響を受けた著名人には、世界的ミュージシャンやハリウッドセレブ、政治家に財界リーダーといった面々がいるといわれています。世界中にいるハイクラスのビジネスマンが、マインドフルネスなどの瞑想を取り入れていることは周知の事実です。

私たちは、日常において、他人と比べて状況を推し量り、真の自分が見えなくなっている一面があります。まずは1日2回、静かに目をつぶって、自分を見つめる時間をとってみるのも、必要なことなのかもしれません。

誰かに会うたびにその人の幸せを願う

GettyImages-509106291

本章の「与える法則」は、7つの法則の中でももっともわかりやすいと思います。実践方法としても、①人に会う際には贈り物をする(有形・無形に関わらず)②自然からの贈り物・他者からの贈り物を喜んで受け取る ③思いやり・愛情・感謝・愛を与え、受け取るというシンプルなものです。
56ページより引用

多くの起業家が、生まれた利益は社会に貢献し還元するといった趣旨のコメントをさまざまな場で語っています。本著の中においても、「与える法則」について触れられています。

3つの実践方法が挙げられていますが、それは実にシンプルです。

有形のプレゼントは一番わかりやすい方法ですが、まずは何かの折に、ちょっとしたプレゼントを周囲に手渡すといった習慣も素敵です。

無形のプレゼントとしては、たとえば褒め言葉や笑顔、一緒にいて寄り添うといったものも該当します。自分がしてほしいことや望んでいることを他人に与えることが大事であるといえそうです。

逆に、他からの贈り物を素直に受け取ることも重要なのだとか。必要以上に謙遜して、辞退してしまうのではなく、「ありがとうございます」とストレートに受け取り、喜びや感謝の気持ちを表現していく。

受け取るということは、自分が相手に「与える」機会を「与えている」と意識することが良いのだと著者はいいます。

最後に、思いやりや感謝、愛情や愛を自分なりに表現する。周りに対して与える行動は、結局は回り回って、自分にかえってくるものであるといえそうです。

自分の選択について考える

GettyImages-769820249

本章の「原因と結果の法則」は「カルマの法則」とも呼ぶことができます。カルマとは「おこない」のことで、行動だけでなく発言も含めて「言動」と定義しても良いかも知れません。カルマは言動そのものと、言動がもたらす結果の両方、つまり原因と結果の両方を指します。
74ページより引用

この瞬間に起こっているすべてのことは、究極のところ、自分が過去に選択してきた物事の結果であるといえるでしょう。しかし、その選択の多くについて、私たちは無意識であることが多いものです。

本著では、「原因と結果の法則」というものがあり、それを最大限活用するためには、一瞬一瞬において自分が行う選択に対して、意識的になることであると著者はいいます。そして、無意識に行動しているとはいっても、振り返ればいくつかの自分のパターンがあることがわかります。

そんな自分のパターンから抜け出す極意として、著者は3つの方法を提示しています。

① 自分の選択を一つひとつ目撃する
② 選択する時に「これを選択した結果どうなるのだろう?」「この選択は自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」という二つの質問をする
③ 選択に対して自分が快適に感じるかどうかで導いてもらう

毎日、選択の方向性を少し意識してみるだけでも、これからの未来が大きく変わっていきそうです。

マンガで実践! 富と成功をもたらす7つの法則
著者:渡邊愛子
発行:大和出版
定価:1,300円(税別)

Image via Gettyimages

*こちらもおすすめ

相手の心に響く言葉で話すには。重要な3つのプロセス

ビジネスの場で、ただ伝えるだけではなく、説得力と感動がある「自分の言葉」を発信していくためには、どうしていけばよいのでしょうか。自分が目指す「言葉の...

https://www.cafeglobe.com/2018/06/book_note.html

夢をかなえる人に共通する、シンプルな心の持ち方

いくつになっても、輝く夢を持ち続け、願わくばひとつでもかなえていきたいもの。恐れずに一歩を踏み出していくために必要な心の持ち方を、ジム・ドノヴァン著...

https://www.cafeglobe.com/2018/04/book_dream.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ナカセコ エミコ
(株)FILAGE(フィラージュ)代表。 書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っている。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。

    仕事の本棚

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。