1. Home
  2. ライフスタイル
  3. シュッとしてクール。IKEAがスマートスピーカーをつくったら

シュッとしてクール。IKEAがスマートスピーカーをつくったら

まだ1年も先の話ですが、ワクワクする発表だったのでご報告を。

インテリアメーカー「IKEA」とサウンドシステムメーカー「Sonos」がパートナーシップを結ぶことが発表されたのは、2017年12月のこと。何が出るのかな、と楽しみにしていたところ、第一弾製品のプロトタイプがお披露目されたとのGIZMODOの記事を発見。

20180702_ikea_1

どんな家にもなじむフラットな見た目のスピーカー

どうやらスマートスピーカーが出るようです。その名は「SYMFONISK」

まだまだ最終デザインではありませんが、装飾が削ぎ落とされたフラットな見た目からIKEAイズムを感じます。IKEA製のキッチンキャビネットに取り付けることもできるようです。

「多くの人がビルトインのサウンドシステムに憧れていると思います。でも、実現できる人は少ない。わたしたちのコラボレーションが目的とするのは、雑然とした見た目になりがちなコード類を見えなくする美しい形で、空間を活かしつつ、音や音楽を家にもたらすことなんです」(IKEAホームスマート関連リーダー ビョルン・ブロック)

最近では「Teenage Engineering」と協力してオーディオシステムやターンテーブルを作ったりもしているIKEA。すでに照明器具はHomeKitやAlexa、Google Homeに対応させるなどスマート化を進めていただけに、スマートスピーカーの開発に乗り出すのは納得の流れといえるでしょう。

リリースは2019年夏以降

1年後のスマートスピーカー市場がどのようなものなのかまったく予想がつきませんが、現行のSonos製スマートスピーカーが優れた性能を有していますので、コラボ・バージョンのSYMPHONISKへの期待が高まるというものです。

GIZMODO, The Verge, IKEA Today, Twitter]Image via The Verge

*こちらもおすすめ

イケアがファッションに進出! ミラノコレクションでショーを開催

スウェーデン発、世界最大の家具販売店「IKEA」。そのIKEAが現在開催中のミラノ・コレクションで初のファッションショーを行いました。

https://www.cafeglobe.com/2015/09/049464ikea_ikeafashion.html

2本の指でつまむだけ! 手のひらに乗る体脂肪計

Bluetooth4.0を搭載した最小型の体脂肪計「ONE SMARTDIET」。体脂肪のほとんどが上半身に集中しているため、体重計と比べても計測結...

https://www.cafeglobe.com/2018/03/onesmartdiet.html

多田亜矢子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    シュッとしてクール。IKEAがスマートスピーカーをつくったら

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。