1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 人気の海外ドラマ『アウトランダー』に愛され術を学ぶ

人気の海外ドラマ『アウトランダー』に愛され術を学ぶ

GettyImages-933753714

仕事と恋愛の両立なんて無理! と、匙を投げちゃった人。

海外ドラマ『アウトランダー』の主人公クレアの生きざまを見てみましょう。

第二次世界大戦中に従軍看護師をしていたクレアは、たくましく勇敢な女性。仕事が生きがいで、頑固で自分の意見を曲げないところも。だけど、ジェイミーという年下の素敵な男性から、女性として深く愛されているのです。

それは一体なぜ?

Sam Heughanさん(@samheughan)がシェアした投稿 -

200年前のスコットランドにタイムスリップ!

原作は、アメリカの小説家ダイアナ・ガバルトンの小説『アウトランダー』シリーズ。累計2,500万部を超え、ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーにも選ばれています。

実写化ドラマはその映像美も絶賛されており、“世界で最も美しいラブシーン”と言われたほど。ストーリーの面白さとロマンチックで情熱的な演出が、とくに女性視聴者から好評です。

主人公は、第二次世界大戦中に従軍看護師をしていたイギリス人女性クレア。終戦後、歴史学者の夫とスコットランドを旅行していたクレアは、ストーンサークルでひとりだけ200年昔にタイムスリップしてしまいます。そこでクレアが出会った“運命の人”が、年下のスコットランド人ジェイミー。領主としてスコットランド人であることに誇りを持ちながらも、敵国イギリス人であるクレアのことを温かく迎えてくれます。

当時からスコットランドとイギリスの確執は深く、1746年“カローデンの戦い”でスコットランドを基盤とするジャコバイト軍(反政府革命軍)はイギリス政府軍に大敗します。未来からやってきたクレアはその史実を知っていたので、ジェイミーたちスコットランド人を救うべく、“カローデンの戦い”阻止に奮闘することになります。

Sam Heughanさん(@samheughan)がシェアした投稿 -

魔女裁判だって、どんとこい

従軍看護師をしていたクレアは、ちょっとやそっとのことでは動じない肝の据わった女性。もし200年前のスコットランドにタイムスリップしたら、普通の人ならショックで卒倒してしまいそうですが、クレアはどんな状況でも冷静さを失わず生き抜きます。

当時は医療がまだ未発達で、科学の知識を持っている人は“魔女”として恐れられた時代でした。看護師のクレアが現代の医療の知識を使ったら魔女裁判にかけられる危険があるのですが、決してひるむことはありません。自分の身の危険よりも病人の命を最優先するクレアは堂々と“治療師(ヒーラー)”を名乗り、悪魔払いに来た神父と対立します。

「私なら治せるわ あの子はこれを食べたのよ ラムソンに似ているけど スズランと言って毒がある」
「神への冒涜か」
「あの子を苦しめているのは毒よ 悪魔ではない このままでは死ぬわ」
「シーズン1第3話」より引用

単に気が強いのを通り越して荒々しささえ感じさせる女性ですが、その根底にはいつも温かい優しさがあります。

Outlanderさん(@outlander_starz)がシェアした投稿 -

プライドが邪魔する? 素直になろうよ

「プライドが邪魔をして素直になれない」のも、“あるある”な悩みです。

クレアはとんでもなく気が強い女性ですが、喜怒哀楽がとにかくストレートで素直。嫉妬や寂しさ、悲しみも恥ずかしがることなく、わかりやすく相手に伝えます。

「あの時あなたは命がけで私を守ると言った 肉体は奪われても魂までは奪わせない 私のものよ 運命の相手だもの」
「でも あなたがそれすら否定すると言うなら 私は死ぬわ あなたと今ここで」
「シーズン1第16話」より引用

イギリス軍の将校ランダルに身も心もボロボロに傷つけられた夫ジェイミーを救おうとするシーンでの、クレアのセリフです。ジェイミーもまたとても勇敢な男性ですが、イギリス軍の将校に人間の尊厳を徹底的に傷つけられたため、ふさぎこんで死を願うようになってしまったのです。クレアはジェイミーを救うために、泣きながら気持ちを訴えます。

このシーンの他にも、クレアが泣きながら気持ちを訴える場面が何度も登場します

仕事を頑張っていると感情を抑える癖がついてしまうものですが、クレアのように大切な人の前では素直になった方が後悔することも少なくなりそう。

今春にはいっきに2シーズンの更新が正式発表された『アウトランダー』。最近気持ちが冷え気味なあなたにおすすめな処方箋ですよ。

アウトランダー

*こちらもおすすめ

かっこいい女は、オフィスで「飴とムチ」を使い分ける

面白い作品揃いの海外ドラマ。思わず憧れてしまうような、かっこいい女性が沢山登場します!今回ご紹介したいのは、『SUITS/スーツ』の元レギュラー、ジ...

https://www.cafeglobe.com/2018/07/suits-jessica.html

Netflixに「ジャンル別隠しコード」なる裏ワザがあるらしい

「Netflix」に存在する隠しコード。映像や音楽のジャンルごとに割り当てられた2〜6桁の数字で、これを入力するとジャンル該当作品がずらり。いつもと...

https://www.cafeglobe.com/2018/06/netflix.html

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    人気の海外ドラマ『アウトランダー』に愛され術を学ぶ

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。