1. Home
  2. キャリア
  3. 成功する人は完璧主義者ではない? パタゴニア創始者は「80%の男」

ビジネス格言

成功する人は完璧主義者ではない? パタゴニア創始者は「80%の男」

80

私は「80%の男」を自認している。スポーツでも活動でも、熟練度が80%になるまでは没頭する。そこから先に進むには取りつかれたような情熱で専門性を高めなければならないが、それは性に合わない。だから80%くらいに達すると未練もなくやめ、まったく違うなにかを始めてしまう


──イヴォン・シュイナード

アウトドア・ブランド『パタゴニア』創業者イヴォン・シュイナードの著書からの引用です。

「己の限界まで突っ走れ!」「100%じゃないと意味がない」のような言葉がもてはやされることが多い中で、世界的な有名起業家の名言としては少し意外にも思えるこの言葉。

チャレンジしつつ、でもほどほどに

80-1

シュイナード氏は禅などの東洋思想に傾倒していることで知られていますが、同著の中にもその影響を思わせる箇所がいくつかあります。

たとえば、中庸を大切にしているところ。“過ぎたるは猶及ばざるがごとし”ということわざがありますが、同著でも「リスクをとることも大事だけど、無謀なことはしてはいけない」と説いています。

チャレンジするのは良いけれど、必ず余力を残しておくこと。シュイナード氏が愛するロッククライミングや登山にも通じるものがありますね。

イヴォン・シュイナード『新版 社員をサーフィンに行かせよう パタゴニア経営のすべて』(ダイヤモンド社)]Image via Shutterstock

*こちらもおすすめ

黒柳徹子さんがずーっと素敵なのは「好き」を大切にしているから

生涯現役で活躍されているタレントの黒柳徹子さん。元気の秘訣が気になります。食べ物でしょうか?それとも、秘密の健康法でしょうか?あるインタビューで明か...

https://www.cafeglobe.com/2018/08/energy.html

自分探しは宝探し。名著が贈る、幸せへのアドバイス

数多くの名言・格言がちりばめられた名著中の名著『アルケミスト 夢を旅した少年』。人生の壁にぶつかった時、幸せが何かわからなくなった時に重要なアドバイ...

https://www.cafeglobe.com/2018/07/alchemist.html

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。