1. Home
  2. キャリア
  3. 負けず嫌いな大人は必見。天才棋士・羽生善治さんの「必勝の秘訣」がタメになる

負けず嫌いな大人は必見。天才棋士・羽生善治さんの「必勝の秘訣」がタメになる

ビジネス格言

decision-1

「仲間に信用されることが大切だ」といったのは大山康晴先生だが、これこそ必勝の秘訣。そこまでいわなくても、勝負を決める大きな条件の一つといえるだろう。信用されるとは、強いと認められることである。(略)同じ物事を進めるにも、Aがやるとスムーズにいくのに、Bがやるとうまくいかないことがある。AとBの仲間の格付けや、信用の後押しの違いが大きいはずだ。
──羽生善治

棋士の羽生善治竜王の著書『決断力』から、勝負事にまつわる興味深いアドバイスです。

精神力や日頃の練習量が勝敗を左右するというのはよく言われていることですが、個人プレーの将棋やスポーツで“仲間からの信用が大事”とは一体どういうことでしょうか?

「仲間からの信用が大事」な理由

ひとつは、たとえ一時的に不利になっても、「強い人だ」と周りからの評価が固まっていることで相手がおじけづき、形勢逆転できるチャンスがやってきやすいということ。

他にも、「きっとあなたなら大丈夫」と直接励まされたり大勢の人から応援を受けることによる暗示的な効果や、物理的なサポートを受けやすいなどの理由もあるでしょう。

もしかしたら、“信じる力”がもたらす理屈では説明できない不思議な効果もあるのかもしれません。

羽生善治「決断力」(角川書店)

もしかして「きっといつか報われる」と思って毎日頑張ってる?

「頑張ればいつか報われる」そう信じながら頑張っている人は多いでしょう。でも、「いつか」って? ゴールは本当にありますか? ナイキ創業者がベストセラー...

https://www.cafeglobe.com/2018/08/goal.html?test2018_01

タトゥーについて、本当はどう思いますか? #ホンネ調査

最近はファッション感覚でスタイリッシュなものや可愛らしいデザインを入れている人もちらほら見かけるようになったタトゥー。みなさんはタトゥーについてどう...

https://www.cafeglobe.com/2018/08/tatoo.html?test2018_01

Image via Getty Images

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    負けず嫌いな大人は必見。天才棋士・羽生善治さんの「必勝の秘訣」がタメになる

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。