1. Home
  2. キャリア
  3. 黒柳徹子さんがずーっと素敵なのは「好き」を大切にしているから

ビジネス格言

黒柳徹子さんがずーっと素敵なのは「好き」を大切にしているから

energy

だから退院するときに名医と評判の院長先生に「死ぬまで病気をしないためには、どうすればいいですか」と聞いたの。そしたら先生は「ひとつだけ方法がある。好きなことだけをやって生きていくことです。進んでやる仕事をね」とおっしゃった。「はい。じゃあ、そのようにします」って言って、それからずーっと私、自分の好きなことしかしないんですね。
──黒柳徹子

2018年8月9日、85歳の誕生日を迎えたタレントの黒柳徹子さんの名言です。タレント活動だけにとどまらず、ユニセフ親善大使や執筆、司会など“生涯現役”で精力的に活躍されています。

とても元気なイメージの黒柳さんですが、デビューして5年目の頃に過労で入院したことがあるそうです。

競争の激しい芸能界で生き残るため、入院先の名医にアドバイスを求めたところ、返ってきた答えは「好きなことだけをやる」

生活の中で「好きなこと」の割合を増やす

energy-3

いきなり“好きなことだけ”は難しいですが、生活の中に占める好きなことの割合を増やすことなら今この瞬間からできます。

日頃の過ごし方を冷静に振り返ってみると、自由時間でさえも“嫌いなこと”に意外と多くの時間とエネルギーを費やしていたことに気づくはずです。

白江亜古『ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方』(講談社)

*こちらもおすすめ

ひとり時間につい覗いちゃう。大先輩、黒柳徹子さんのインスタグラム

黒柳徹子さんが9月23日から始めたインスタグラム。10月初めにはフォロワー数が16万人を超えるほどの人気。スタイルや食事などトットちゃんの世界が広が...

https://www.cafeglobe.com/2016/10/057702tetsuko.html

鏡を見て「ん?」となったら思い出したい大女優の言葉 #column

顔立ちは簡単には変えられませんが、顔つきは心がけ次第でガラリと変わるもの。心の持ちようによって、美しい顔つきが手に入ると教えてくれるのが高峰秀子さん...

https://www.cafeglobe.com/2018/07/beauty_word1.html

Image via Shutterstock, GettyImages

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。