1. Home
  2. コミュニケーション
  3. まずはバッグから? 一流のスピーチライターに学ぶコミュ力の鍛え方

まずはバッグから? 一流のスピーチライターに学ぶコミュ力の鍛え方

仕事の本棚

論理的に話せるし、人当たりも悪くない。それなのにコミュニケーションがあまり上手くない人、オフィスに結構いるものです。改善のカギはどこにあるのでしょうか。

蔭山洋介著『なぜ、あなたの話は響かないのか』より、すぐできるコミュ力アップのコツをご紹介します。

20180904_book_communicationskill_4-1

コミュ力が人生を左右する!

筆者は、日本ではまだ珍しいスピーチライター。クライアントは、日本を代表する企業経営者や政治家を含むリーダーばかりなのだといいます。

意外なことに、筆者から見たそうした人物たちは、一般の人と比べてコミュ力が特別高いわけではないようです。もし、違いがあるとたら、彼・彼女らは、普通の人たちのようにそのまま人前に出たりはしない。皆、こっそりトレーニングをしたり、専門家のアドバイスを受けたりしているのだとか。

あのバラク・オバマやカルロス・ゴーンにも、一流の話し方トレーナーやスピーチライターがついているといいます。オバマやゴーンの自信に満ち溢れたあの話し方は、生まれ持った才能だけではなく、トレーニングによって作り出されている。逆にいえば、私たちのコミュ力も、トレーニングすればもっと鍛えられるということです。

現代は圧倒的にコミュニケーションが困難な時代です。かつて、コミュニケーションがこれほど求められたことはありませんでした。仕事でもプライベートでも〝コミュ力高め〟であることが、成功するための条件であると言っても過言ではありません。逆に〝コミュ力低め〟の人にとっては、苦難の時代です。
2ページより引用

今やコミュ力は、ビジネスだけではなく人生で成功できるかどうかを左右する大きな指針。わかっているつもりでしたが、この現実をしっかり認識しておく必要がありそうです。

バッグでコミュ力が上がる……?

20180904_book_communicationskill_6

コミュ力を上げると一言でいっても、具体的にどうしたら良いのでしょう。

著者は、「コミュトレは、まずバッグから始めよ」と語ります。コミュ力は人格に関わるはずなのに、なぜバッグなのか。

まず、最初に結界を張るために最も手軽なものは、身につけるファッション関係のものでしょう。身につけるということは、それはロゴマークが媒体に張りついているのと同じ効果を持ちます。その中でも、あなたの考え方やありたい姿を最も表現できるもの、それは「バッグ」です。
119・120ページより引用

身につけるファッション小物は、常に「あなたとは何者であるか」を対外的に主張するもの。その中でもバッグは、考え方やライフスタイルを最もよく表現できるアイテムなのだとか。

たとえばスティーブ・ジョブズに憧れているのであれば、彼が使っていたバッグを買ってみる。憧れのあの人が持っていたであろうバッグを、投資だと思って購入することからコミュ力トレーニングは始まると著者はいいます。

自分が実現したいライフスタイル・振る舞いを具体的にイメージ。そして、自分の価値に近い、「あなたがなりたい憧れの人」の話し方を真似てみる。自分が憧れる自分になりきって立ち居ふるまうということが、コミュ力アップに効果的なようです。

まずは、心機一転、この秋はバッグを買い替えてみましょうか。

なぜ、あなたの話は響かないのか

著者:蔭山洋介
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価:1,500円(税別)

恋愛とビジネスの意外な関係。相手の心に響くコミュニケーションとは?

コミュニケーション能力が必須と言われる現代において、「相手の心に響くコミュニケーション」とはどんなものなのでしょうか? 『なぜ、あなたの話は響かない...

https://www.cafeglobe.com/2018/08/discover.html?test2018_01

ちょっとした言い換えで、思い通りに人って動く!

気持ちよく人に動いてもらうには、どうすればよいのでしょうか? ほんの少し言葉選びに気を付けるだけで、怒らせることなく思い通りに動いてもらえます。

https://www.cafeglobe.com/2018/08/persuade-1.html?test2018_01

Image via Getty Images

ナカセコ エミコ

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    まずはバッグから? 一流のスピーチライターに学ぶコミュ力の鍛え方

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。