1. Home
  2. マネー
  3. オトクに使ってる? 電子マネーのメリットおさらい

オトクに使ってる? 電子マネーのメリットおさらい

会計時にピッとかざすだけで決済が完了できてしまう、便利な電子マネー。皆さんはもう使っていますか?

現金信仰の根深い日本では、これまで諸外国に比べて現金以外の決済手段があまり普及してきませんでした。しかし、最近では経済産業省を中心とした産学官の連携組織「キャッシュレス推進協議会」も立ち上げられるなど、日本もキャッシュレス化が進んでいます。

「キャッシュレス化」でも重要な役割を果たす電子マネーとは、いったい何なのか? メリット・デメリットも併せて見てみましょう!

GettyImages-970158226

日本の普及率は2割たらず

電子マネーとは、“あらかじめ”カードやスマホアプリに一定の金額をチャージ(入金)しておき、電子的に決済するというもの。

流通系では「楽天Edy(エディ)」「nanaco(ナナコ)」「WAON(ワオン)」、「iD(アイディ)」、交通系では「Suica(スイカ)」「PASMO(パスモ)」「ICOCA(イコカ)」などが代表的です。

決済時には、専用の機械にカードやアプリ画面をかざすだけ。クレジットカードや現金のように、レジでもたつくことがありません。

そのため、オリンピックや万博などの大規模なイベントや、通勤・帰宅ラッシュの混雑時にはとても便利なのです。

経産省が2018年4月に策定した「キャッシュレスビジョン」によると、アメリカやイギリス、カナダやスウェーデンなど他の先進国ではキャッシュレス普及率が40~60%なのに対し、日本はたった18.4%

これは、治安が良く、ATMが至るところに設置されていることも背景にあるようです。現金の入った財布ですらそのまま戻ってくることも多い日本。誇るべきことかもしれませんが、時代の流れに乗ってキャッシュレスならではの利便性・効率性もそろそろ追及していきたいところです。

履歴が確認できる、会計が「ピッ」だけで完了……電子マネーのメリット

利用者サイドから見た電子マネーの主なメリットは、以下の通りです。

・利用履歴が確認できる
・会計が一瞬で終わる
・ポイントが貯まるものもある(『楽天Edy』など)
・わざわざATMに行く必要がなくなる

利用履歴が確認できるのは、家計管理にも便利ですね。自分がいつどれだけ使ったのか把握しやすいので、履歴を見て「使いすぎかな?」と思ったらセーブできます。

用途が限定されている、「電子マネー→現金」の交換はできない……デメリット

もちろん、デメリットもあります。三菱総合研究所『知っておきたい電子マネーと仮想通貨』によると、それは“用途が限定されること”と、“不可逆性”

使える場所、お店、用途は限定されてしまうことです。さらに、現金から電子マネーには変換できますが、電子マネーから現金への変換は基本的にできません。
三菱総合研究所『知っておきたい電子マネーと仮想通貨』より引用

日本の「キャッシュレス化」にともなって、今よりも電子マネーが使えるお店は今後増えていくことでしょう。しかし、現金ほどの万能性は今のところありません。

スマホアプリを電子マネーとして利用している場合、スマホの電池がなくなってしまったら……。緊急時のために、現金もある程度準備しておくと良さそうですね。

普段の忙しい時はとても便利な電子マネー。まだ使ったことがない方は、参考にどうぞ。

経済産業省キャッシュレスビジョン, 三菱総合研究所『知っておきたい電子マネーと仮想通貨』(マイナビ出版)]Image via Shutterstock

経済学ってこんなにたのしい! お金を手に入れる6つの方法

経済や金融の話はややこしくて卑しい……。でも本当はそう難しくなく、何より面白いもの。金融・経済系学園ドラマというスタイルで、正しいお金の認識について...

https://www.cafeglobe.com/2018/08/book_money.html?test2018_01

独りで老後を迎えてもノープロブレム。マネーの逆転発想

結婚する・しないに関わらず、多くの女性の人生は一人で幕を下ろします。老後生活は、予測がつかないだけに言い知れぬ不安がつきまとうもの。自分の力で確実に...

https://www.cafeglobe.com/2018/03/book-18.html?test2018_01

吉野潤子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    オトクに使ってる? 電子マネーのメリットおさらい

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。