1. Home
  2. キャリア
  3. 「遊び心」はムダじゃない。生涯充実した日々を送るために大切な3つのこと

ビジネス格言

「遊び心」はムダじゃない。生涯充実した日々を送るために大切な3つのこと

skill_up

マルチステージの人生を生きるためには、これまで若者の特徴とされていた性質を生涯を通して保ち続けなくてはならない。その要素とは、若さと柔軟性、遊びと即興、未知の活動に前向きな姿勢である。
——リンダ・グラットン

ベストセラー『ライフシフト 100年時代の人生戦略』から、今後のスキルアップに役立ちそうなアドバイスです。

人間の平均寿命は年々長くなっており、"人生100年時代"が間もなく到来すると言われています。同時に、テクノロジーの急激な発展により、社会は今までにないスピードで変化しています。

子どもの頃にSFファンタジーで夢見た世界が、ふと気づけば現実となっている。その事実に感動すると同時に、戦慄した人も少なくはないはず。

若い頃の気持ち、忘れていませんか?

世の中の変化に対応しつつ生涯現役で働くために大切なのは、"若くて柔らかい心"。新しい物事への好奇心、子どものように純粋な遊び心、変化を受け入れる柔軟性などです。

今現在の常識で役に立つのか考えるのももちろん大切ですが、"一見無駄だけど、なぜかワクワクして楽しいこと"にも、今までよりほんの少し情熱を注いでみませんか。遠い将来、それが思いがけない形で役に立つかもしれませんよ。

リンダ・グラットン『ライフシフト 100年時代の人生戦略』

スタバは「人の心の動かし方」が上手い

かつて経営危機に陥っていたスターバックス。創業者ハワード・シュルツ氏は、パートナーの心をひとつにするためにあることをしました。

https://www.cafeglobe.com/2018/09/howard.html?test2018_01

人生に「良いこと」を増やす秘訣

不朽の名作『ティファニーで朝食を』は名言の宝庫。時代を超えて愛される主人公ホリーが、人生に「善きこと」を起こすコツを教えてくれます。

https://www.cafeglobe.com/2018/09/holly.html?test2018_01

Image via Getty Images

  • facebook
  • twitter
  • hatena
吉野潤子
ライター・英語翻訳者。社内資料やニュースなどの翻訳者を経て、最近はWebライターとしても活動中。歴史、読書が好きです。

    ビジネス格言

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。