1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 靴を脱いだときの「足のニオイ」が怖くなくなる方法

靴を脱いだときの「足のニオイ」が怖くなくなる方法

秋が深まり、気になるのが靴を脱いだときの「足のニオイ」。

食事でお座敷にあがるとき、家に帰ったときなど、ニオイや蒸れにドキドキするはず。このニオイのお悩みに解決策はあるのでしょうか?

意外と知らない、足のニオイの原因

foot

Image via Getty Images

足のニオイの原因は、汗、角質、靴の主に3つ。

まず「汗」。汗腺が集中している足の裏では、1日にかく汗の量はなんとコップ1杯分! この汗を放置すると皮膚常在菌によって分解されニオイを発すると言われています。

また、足は角質層が厚く、新陳代謝や摩擦で大量の「アカ」が出る部位。このアカを栄養分にして菌が増殖し、皮脂腺からの分泌物と混ざってニオイが発生します。

そして注目の「靴」。足は日々靴や靴下でおおわれ、いわば密閉状態。汗は蒸発せず温度は上がって蒸れるばかりで、菌が活動するには絶好の環境です。菌が増殖しニオイも発するのです。

おすすめは「足用制汗剤」

この足のニオイはどうしたらいい? 実験からお悩みの解決策が見えてきました。

足に、足用制汗剤を塗った場合と塗らない場合でニオイ菌の増減を調べてみました(シービック調べ)。

ブーツ、革靴、パンプス、スニーカーなどの靴を履いた状態で、6時間後のニオイの増減を検証したところ、なにも塗っていない足は平均値で菌数が朝の約8倍に増加。一方で、足用制汗剤を塗った足では、菌数が約1/10に減少したのです。

季節を問わず、足にも制汗剤を活用するのがニオイ対策の近道。人気は、「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」。女性、男性でシリーズがわかれ、汗とニオイを抑えます。

足指さらさらクリーム_R-1

制汗剤にあわせ、毎日足をていねいに洗い、靴はこまめに脱いで蒸れを防ぐなど、ニオイ対策をはじめましょう。

デオナチュレ

http://deonatulle.com/detail_asc.html

デオナチュレ

▼ Sponsored

がんばれ、私たち。愛と悲哀のスキンケア川柳

19歳? 25歳? 35歳? 40歳? いったい何回曲がればいいのか、お肌の曲がりかど……。同志たちがしたためた、ちょっぴり笑えてなんだか胸アツな「...

https://www.cafeglobe.com/2018/11/kose_the_wrinkless.html?test2018_01

盲点でした。1日をおよそ25時間にする方法

忙しい毎日、少しでも自由な時間を増やしたい——。 カフェグローブ読者にアンケートを実施したところ、 意外なところで時間がかかっていることがわかりまし...

https://www.cafeglobe.com/2018/11/nanox.html?test2018_01

  • facebook
  • twitter
  • hatena
鈴木有子

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。