1. Home
  2. コミュニケーション
  3. 人に好かれる方法は、いたってシンプルだった

仕事の本棚

人に好かれる方法は、いたってシンプルだった

ビジネスの場で周囲との関係性をいい形で深めていくためには、どんなスキルが必要なのでしょう。

自分の心身を削ることなく、効果を得ていく秘訣を知りたいものです。

book_1029

挫折の多い人生だった

『超訳カーネギー人を動かす』の著者、D・カーネギー。自己啓発といえばカーネギーといっても過言ではない世界的な知名度ですが、実は挫折の多い人生でした。

ミズーリ州の農家に次男として生まれ、農作業と家畜の世話に追われる毎日。高校で弁論部に入ってスピーチのコツを学び、地元の教育大学に進学しました。

実家が貧しかったため、馬に乗って通学しながらスピーチの練習をしたという著者ですが、その後、セールスマンや役者を志すも、自分に合わないという理由で失業。やがて、学生時代の特技であった「話術を教えて生計を立てる」という道に進むことになります。

人々の心に響いたワケ

ビジネスマンを対象に話し方教室を開いたことが反響を呼んだ著者。

最終的にはニューヨークにある音楽の殿堂として有名なカーネギー・ホールを借り切り、大聴衆の前で文化講演会を開催するに至ります。

ある意味では、前半は失敗続きの人生。しかし、完全無欠のエリートではないからこそ、著者が教える人間関係の極意は、多くの人々の心を打つのかもしれません。

周りの人から好かれるには?

人間の本質を理解して、人とうまくやっていく。そして、人に好かれて、賛同を得ていく方法について、本著では多数触れています。しかし、その内容は決して複雑で難しいものではありません

たとえば、「人に好かれる方法」の章で、著者は笑顔について相当数の見解を述べています

「笑顔はどんな宝飾品よりも価値がある」
「笑顔は言葉よりも伝わる」
「作り笑いは逆効果」
「毎日ほほ笑み続ける」
「笑顔は人を癒す」

笑顔はプライスレスなどと、ひところ流行りましたが、ビジネスにおいて笑顔は必需品。かといって、作り笑いは一瞬にして見抜かれてしまう。

心が温まるような心からのほほえみを身につけていくことは、百のビジネススキルよりも効果がありそうです。

超訳カーネギー人を動かす

著者:D・カーネギー
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価:1,700円(税別)

▼ Sponsored

これからの家探しが変わる?「ReTech」の世界

お風呂タイムに、うるおい肌を手にするカンタンすぎる方法

  • facebook
  • twitter
  • hatena
ナカセコ エミコ
(株)FILAGE(フィラージュ)代表。 書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っている。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。

    仕事の本棚

    おすすめ

    powered byCXENSE

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。