1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 誰よりも超めんどくさがりな家事芸人の掃除術が、ラクしてサボってキレイにできるからすごく良い

誰よりも超めんどくさがりな家事芸人の掃除術が、ラクしてサボってキレイにできるからすごく良い

掃除がキライ、憂鬱、苦手な方におすすめしたいのが、「家事えもん」の愛称で親しまれる家事芸人 松橋周太呂さんの「ほったらかし掃除術」

clean

Image via Shutterstock

著書『ズボラさん熱望! 放置してキレイに! ほったらかし掃除術』より、「誰よりも超めんどくさがり」だという松橋さんのラクしてサボってキレイにできる知恵を紹介します。

ガッツリ掃除をするのは1回だけ、日々の掃除の時間と手間を1/10に短縮。掃除のワザと便利なモノをかけあわせた掃除術です。

放置プレイで汚れを落とす「酵素系漂白剤」

松橋さんは著書のなかで、「家庭内のたいていの汚れは酵素系漂白剤で落ちる」と語ります。

提案するのは、落ちる洗剤として人気の酵素系漂白剤『オキシクリーン』を使い、汚れを漬け置きするワザ「オキシ漬け」。湯にオキシクリーンを溶かして、汚れが気になるものを放り込むだけです。

例えばキッチンでは、シンクにオキシ溶液をはってまな板やスポンジラック、ポットなどをポイポイつけていきます。

また、コンロのしつこい油汚れには、オキシ溶液を浸したキッチンペーパーを貼ってパック

バスルームでは浴槽にオキシ溶液を作り、そこへバスグッズを一晩漬けておくだけで翌朝にはピカピカになります。

漬けて放置するだけでしつこい汚れが簡単に落ちるので、掃除にかかる時間や手間を削減することができるのです。

オキシクリーンは家中で使うことができます。トイレの汚れやニオイ、リビング、玄関、網戸、ベランダの掃除にまで使えるんだそう。年末の大掃除を前に、ぜひ参考に。

ズボラさん熱望!放置してキレイに! ほったらかし掃除術

著者:松橋周太呂
発行:SBクリエイティブ
定価:1200円(税別)

鈴木有子

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    2019.04.13.Sat

    【終了】シチズン時計株式会社「NewTiMe, New Me」キャンペーン × MASHING UP
    〜明日からできる、世界をほんの少し変える選択〜

    common ginza (GINZA PLACE 3F)

    誰よりも超めんどくさがりな家事芸人の掃除術が、ラクしてサボってキレイにできるからすごく良い

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。