1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 【1分で簡単チェック】その不調、「股関節のゆがみ」が原因かも。

【1分で簡単チェック】その不調、「股関節のゆがみ」が原因かも。

hip_jointa_top


「最近、痩せなくなった」とか、「昔はもっと色白だったのに」という人。年齢のせいだけではなく、股関節のゆがみが原因かもしれません。股関節のゆがみを簡単にチェックする方法を、整体エステ「ガイア」を主宰する南雅子さんに教わります。

目を閉じて50歩足踏みするだけ

stretch_1_

南雅子著『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』より

方法は簡単。周囲にぶつかるものがないことを確認し、部屋の中心に黒のビニールテープなどで十字の印をつけます。そこをスタート地点として、目を閉じてその場で50歩、足踏みするだけ。テレビや音楽は消して、集中して行いましょう。

50歩足踏みしたら、目を開けて自分の位置を確認します。十字の中心にいたはずが、あれっ、ずいぶん離れたところに……。それが、股関節がゆがんでいる証拠です。

では、50歩足踏みした後の足の位置から、自分の股関節がどのようにゆがんでいるか見てみましょう。

あなたはどのタイプ? 股関節のゆがみを診断

stretch_2

南雅子著『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』より

A【前方】前かがみタイプ 首が前に出て、上半身が前かがみになり、猫背に。
B【右斜め前方】左重心タイプ 左脚に力が入りやすく、左股関節が硬くなり、太ももが太くなってしまう。
C【左斜め前方】右重心タイプ 右脚に力が入りやすく、右股関節が硬くなり、太ももが太くなってしまう。
D【後方】うしろ反りタイプ 背中のSカーブの反り返りがひどいタイプ。あごが上がり、ひざが曲がりがち。

南さんによると、両脚と骨盤をつなぎ、上半身を支えている股関節は、いわば体の中心。ここがゆがんでいると、痩せない、便秘、肩こり、腰痛などはもちろんのこと、関節がつまってリンパの流れが悪くなり、肌の黒ずみや肌荒れにつながってしまうことも。反対に、股関節のゆがみを直して正しい姿勢がとれるようになると、小顔効果やバストアップ、ホルモンバランスが整って肌や髪が美しくなるなど、いいことづくしだそう。

セルフチェックで股関節のゆがみに気づいたら、日々の姿勢や正しい歩き方を意識してみましょう。

すごいやせる!股関節1分ストレッチ

著者:南 雅子
発行:SBクリエイティブ
価格:1,300円(税別)

Image via Shutterstock

中島理恵

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    【1分で簡単チェック】その不調、「股関節のゆがみ」が原因かも。

    FBからも最新情報をお届けします。

    メールマガジンにご登録いただくと、 MASHING UPの新着記事や最新のイベント情報をお送りします。

    また、登録者限定の情報やイベントや座談会などの先行予約のチャンスも。

    MASHING UPの最新情報をご希望の方はぜひご登録ください。